2017.03.29 Wednesday

iPhone7Plus、ハダカになる

0

     

    アップル製品大好きユーザーなワシ。

     

     

     

    ほぼ毎年最新のiPhoneに機種変更するのがもはや恒例となり、

     

    もちろん発売日前にお気に入りのケースを事前準備しておいて、端末本体が手元に来るやいなやケースにしっかりとはめ

     

    大事な大事なiPhoneを日常のキズや衝撃から保護していた。

     

    でも最近になって、

     

    「実はケースっていらないんじゃね!?」

     

    って思い始めるように。

     

    というか、ケース取りました!これぞ、裸族!!

     

    ケース”付ける派”と”付けない派”と賛否両論あると思う。

     

    世の中は圧倒的に”付ける派”の方が多いとは思うが・・・。

     

     

    (そりゃそうだ、10万はかるくしちゃう高級デバイスだもな)

     

     

    そんな断然付ける派だったワシがなぜ”ケースをつけない”という考えに至ったのかのお話。

     

    iPhone-No-case-4.jpg

     

    iPhoneに限らず、スマホって画面が大きいものから小さいものまで様々なラインナップがありますよね。

     

    でもこれら画面サイズの大小に関係なくメーカーが追求している共通点がある。

     

    それは「軽量化」と「薄型化

     

     

    “シリーズ最軽量”とか”世界最薄”とかっていうフレーズをよく耳にすると思う。

     

    端末を作るメーカー側は、その軽さや薄さを極限まで追求して製品開発に没頭しているワケだな。

     

    軽量・薄型を両立させるため、バッテリー、ディスプレイ、スピーカー、CPU、ボタンなどその他全ての構造部品を最適化しているんだと思う。

     

     

    バッテリーを長寿命にしたいがために大きいバッテリーにしたら、厚さも重さも増すだけ。

     

    だからといって、小さいバッテリーにしたら今度は電池持ちが悪くなる。

     

    その製品一つ一つの性能が最高に活かされるようにかつ軽量化や薄型化がされている。

     

    そして、性能も進化させつつ本体も軽量化・薄型化しなければ新しい端末にはなり得ない。

     

    最新機種というのは、各メーカー培ってきた技術を結晶してできた最高の「スマホ」なのだ。

     

     

    それだけ考えられて作られたスマホですが、その最新端末が市場に出てみたらどうでしょ。

     

    “シリーズ最軽量”とか”世界最薄”とかっていうプロモーションで店頭に並ぶ。

     

    その最新機種を手にした大半の人々は、それをキズや衝撃から守るためにまず「ケース」を装着。

     

     

     

    しかし・・・・「ケースを装着する行為」というのは、メーカーがmm単位やg単位で追求した最新の技術の結晶であるスマホを着ぶくれさせる(汗)

     

    薄くなったのにケース装着で分厚くなり、重さだって増す。

     

    並大抵ならぬ努力で作り上げた製品の良さも一瞬で水の泡。

     

    製造者や開発者のそんな思いを踏みにじるような気分(←大げさやの(笑))

     

     

    最新端末を手に持ってみるとわかるが、本体の質感やデザインは洗練されているものばかり。

     

    裸で使用することにより、その製品の質感やデザインを肌で感じることができ最大限に伝わってくる。

     

    ケース無しなら画面に保護ガラスフィルムも貼りたくない

     

    ジェットブラックの美しさ、Appleが「横から見ても、どこまでがアルミニウムで、どこからがガラスなのかわからないでしょう。まさにダークサイドです。」とポエムを言うように、フィルム貼ったら高価な高品質全面保護ガラスだとしても段差が出来て微妙になりそう・・・ということで貼りたくないなと・・・・

     

    ケースを付けてしまったら裏面のリンゴのロゴも隠れてしまう。

     

    購入するときに必死に悩んだ本体のカラーだって、まったく別のものに塗り替えられてしまう。

     

    あの時なんで悩んだんだろーってむなしくもなる。

     

     

     

    ケース装着派の人からすれば、反論ばかりだと思う。

     

     

    「キズつく状態にしてることこそ製品を大事にしていない証拠だ!」

     

     

    「個性を演出するには、ケースつけないとできない!」

     

     

    「落とした時の衝撃から本体を保護するためだ!」

     

     

    ワシも以前は装着していた人なので、そういった理由もわかる。

     

     

    そのようなケースを付ける理由とワシの「ありのまま」感を重きにおき、

     

     

    製造者の思いやジョブス氏の意見を尊重した理由を天秤にかけたとき、

     

     

    ケースを付けない!」という結論に至る。

     

     

     

    外して直ぐは、まるで街のど真ん中で自分の衣服を脱ぎ裸になったような恥ずかしい思いもあった。

     

     

    でも逆にケースを外したことで、もっと大事に使うようになったと思う。

     

     

    以前よりも増して製品に対する愛着が湧いてくる。

     

     

    ちょっとしたキズもついてますが全く気になりません。カワイイものですよ。

     

     

    性能を十二分に発揮するには全裸状態で使うのが一番!!(鼻息荒く)

     

     

    ジェットブラックあえて選んだ意味がない。

     

     

    飽きてきて着ける分なら良いと思うんですけどね。

     

     

    とはいうものの・・・・

     

     

     

    それでも

     

     

     

     

    もしするっと落としてしまったら?

     

     

    そうだ、お金を積んで透明のケース、AppleCare+に入れば良いんだ。

     

    AppleCare+という透明のケース

    ワシは既に加入済み・・

     

    透明ケース、その価値とは・・・おさらい&整理

     

    AppleCare+に加入するための価格は11,800円(税別)。

    今回から画面の損傷による修理は3,400円(税別)で合計15,200円(税別)

    過失や事故による破損からすぐに新品を送ってもらえるエクスプレス交換サービスは11,800円(税別)

     

    合計23,600円(税別)。

     

     

    ケース無しで使っていたら1回は壊してしまうだろうという前提で価格を考えるとこんな感じ。

     

     

    入っていたらかなり安心できそう。

     

    3,400円で画面交換してもらえるなら高価な保護ガラスよりも安い。

     

     

     

     

    そんなこんなで「裸族」ここにありっ!!(^_^)v

     

     

     

     

     

    2017.03.25 Saturday

    サンポートにて、ひっさびさの釣り

    0


      半年ぶりかぇ?



      化粧もせんとな、ワシ


      釣りしてんの。


      寒すぎや





      目つき悪いん、こらえての。


      鼻水チロチロでてますがな…



      2017.03.21 Tuesday

      今治へ遠足(ワシ&シャンひさびさに登場)

      0

         

        3ヵ月ぶりに遠出や。

         

        自宅からワシの愛車ぽるしぇを駆り、高速ぶっちぎりで愛媛県今治市へ。

         

        シニアライフを謳歌しているワシ&シャンは、自走式移動は苦手となってきたが

         

        特に予定をたてずに動く休日は専ら、ワシのぽるしぇ若しくはシャンのポンコツをだすことになる

         

        なにげに城フェチなワシ

         

        県外出ると必ず立ち寄る「お城」

         

         

        しゃと〜や、しゃと〜〜(笑)

         

        ロマンがあるでないかいっ。


         

        ワシの実家や(^_^)v

         

         

         

         

         

         

        ・・・・・・(-_-)本気にせんといてな。

         

         

         

         

        なかなか立派で本丸も天守も二重丸。

         

        The 今治城



         

        余念の無いワシは全部、把握しとかな気が済まんの

         

        (実際なんちゃ理解してないことの方が多しっ)

         

        アラフィフやけん、赦しての。



        こどもの時はカナリアやインコ、九官鳥、文鳥を飼っていたが


        いまは「鳥」が超苦手となる。

         

        久々に接近。・・・・昼日中から「め〜く・いん・らぶ」しよって初めてみたエロ光景にワシとシャンは興奮。

         

         

        焼き鳥、唐揚げ・・・・食するものには目がないが。

         

         

        早々に城を後にして、「マルブン」へ。






        旨さ基準は人それぞれ、無責任な事は言わないが

         

        近くに来ることがあれば一度ご賞味あれ

         

         

         

        次はおとなの遠足では絶対に欠かせない「温泉」。

         

        もはやルールといっても過言ではない外せない行程だ。

         

        湯の川温泉と迷いもしたが、上司に「鈍川温泉はいい」と聞いたので今回は三大名湯のひとつにやってきた。

         

        「鈍川温泉」別名 美人の湯といわれるらしい。



        川沿いにある温泉で「鈍川温泉 美賀登(みかど)」さんへ。

         

        日帰り入浴おとな一人500円




        ワシが入湯したときは誰もおらず貸切状態。

        お湯も綺麗、肌もつるつるしっとりな感じ。

        入浴後は化粧水もいらんと聞いたので何も付けず、何も足さない・・・。

         

        自分のおマンマは断食できんけど、肌断食なら簡単にできるわ(笑)

         

         

         

        最後、ワシ&シャンのツーショットや。

        (シャンは天守の高さにブルってしもうて、死相が出る始末・・・・ワシだけ幸せスマイルをふりまいとくわ)


        20170321103111.jpg

         

         

        ほなっ、またね〜〜〜〜〜〜〜

         

        今週も仕事がんばりまっせ〜〜〜(^^)/

         

         

        温泉位置情報:↓ワシ、親切やけん貼っておいてあげよう!

         

         

        2017.03.16 Thursday

        おいちぃ

        0

           

           

           

           

           

          お返し・・・・今年は美味しいチョコ満載。

           

           

           

           

           

          大満足の数々でしたがな。

           

           

           

           

           




          ゴディバチョコもオサレ〜なもん、もろた。

           

           

          しばらく甘いもんは困らんな(笑)

           

           

           

           

           

          2017.03.13 Monday

          時間泥棒

          0

             

             

            貴重な時間のはなし。

             

            ワシへの𠮟咤ということもあり、いつもながらの備忘録ということで読み進んでいただきたい。

             

            SNSやスマホアプリなど、「ちょっとだけ」のつもりが気がつけば「え、もうこんな時間!?」と予想外に時間を浪費してしまうことない?

             

            時間が過ぎてしまったことに気づかないくらい、何かに熱中することは悪いことではないが、それが本来やりたかったことではなかったり、ほんの数分のつもりで始めたことだったりすると、失くした時間を思ってガックリきてしまう。

             

            この気づかぬ間に時間を失くしてしまう感じ、その瞬時に奪われてしまうイメージからか、時間を無駄に過ごしてしまうその原因を「時間泥棒」と言ったりする。

             

            時間泥棒は日常にスルッと入り込んでは時間をかすめ取っていくんだわ。

             

            日々、時間泥棒にあっているのに防ぐことができない人。
            奪われた時間の貴重さに気づけない人。
            時間泥棒にあっていることにさえ気づかない人。
            時間泥棒の被害者もいろいろ。

            時間泥棒にあっていません?

            時間泥棒を見逃してはいません?

             

            おそらく、今の時代よりも昔の方が時間泥棒にあう人は少なかったのではないかと思う。

             

            現代は便利な電化製品が増えたことで、家事や育児も楽になり、生きることに余裕が生まれた上に、

            娯楽製品が増えて、何かと誘惑が多い。

             

             

            やめられないスマホ・パソコン・テレビ(ワシの場合、オンデマンド)

             

            無駄に見えて必要なものも…時間泥棒の見極め方

            スマホでもパソコンでも、仕事や家事に必要な情報を検索することは、何時間かかろうと時間泥棒ではない。

             

            LINEのやり取りも、それが必要なコミュニケーションであれば問題ない。

             

            テレビの娯楽も、スマホのゲームも、たとえそれが遊びだとしても、自分がくつろぐ時間として必要であれば、それも時間泥棒ではない。

             

             

             

            時間泥棒というのは、

             

            思いもよらずに時間を失うはめになること。

             

            うっかり時間を浪費してしまうことだ。

            過ぎた時間を思うとき、「しまった!」と後悔したり、「ああ〜」と嘆いたりすることがないのであれば、

            それは無駄な時間ではない。

             

            何もせずにただぼんやりしている時間は、とても無駄な時間、怠けている時間のようにも思うが、

            現代人の脳は疲れ気味、1日のうちに5分でもぼんやりする時間を設けることが必要だともいう。

             

            ためになるかどうか、利に結びつくかどうか、ではなく、
            自分にとって必要かどうか、過ぎ去った時間に見合った時間の使い道だったかどうか、
            自分自身で判断する必要がある。
            ワシよ・・・・さして興味もない海外ドラマを一日中観ることを止める!!宣言だっ。
            2017.03.07 Tuesday

            にじみ出し・・・・内示へと。

            0

               

              72rr1b838tevnaovkxtx_400x400.png

              係長クラス以下の2017年4月期の人事が正式に発表となり、午後からは「どんなヒト?」

               

              「えぇ〜?!」

               

              って具合の歓喜の声?が響いてる。

               

              とはいっても、1日には「にじみ出し」という本人への打診もあったわけで

               

              親しい間柄ではそれとなしに知らせてくれてたりする。

               

              ワシは係長以下よりも幹部が替わる方が大事なワケで・・・・

               

              幹部はもう少し先となり、来週本人に通達。正式に宣伝してくれるのは再来週となる。

               

              今回は御大も江戸に還っていく・・・・(T_T)

               

              そして

               

              また江戸から・・・・

               

              どんなヤツやねんっ!!

               

              こえぇ〜よぉ〜〜〜

               

              個室の面々が変わるのが一番、ワシにとっては影響大!!

               

               

              試される自分の運?

               

               

               

               

               

               

              2017.03.02 Thursday

              バランスの悪い食べ方やけど

              0





                一階の食堂でイベントメニュー550円。


                歳かなぁ。


                入らんやん…



                ご飯が余る。もったいないオバケ出るの…



                最近食べ過ぎで自分の中で警報が鳴りよる。



                2017.02.24 Friday

                プレミアムフライデーやのっ!!

                0

                   

                   

                  今週もあと7時間45分で終わるでぇ(^^)/

                   

                  よう頑張った自分にご褒美や・・・・

                   

                  プレミアムフライデー始まって幹部連中をはじめ、下々の者も率先して「サッサと帰れよっ、休めよ」をいう

                   

                  雰囲気をしっかりワシは飲み込み、15時は無理にしても16時退庁を目指す。

                   

                  17時半から19時までの90分間の過酷なヨガに挑むのだ(←2回目な)常温ならやり遂げる事は可能だが、温度39度に湿度65%前後となるとまるでインドと同じだぜ???すごぉ〜ない?

                   

                  カラダは60分間仕様なので90分間となると電池切れ起こすんや。

                   

                  しかしっ!!

                   

                  前回、ギブアップしたので最後までやりきるを目標したい。

                   

                  それでも19時には終わり帰宅すると・・・・夜の時間がいっぱい〜〜〜

                   

                  LA・LA LANDというミュージカル映画。

                   

                  今日から公開なんだけどホントは苦手意識が高いがこれを機に観てもいいかなぁと調子づいている。

                   

                  今日も生涯の一日なり
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  30      
                  << April 2017 >>
                  管理人って?(たまに更新)
                  カテゴリ
                  アテにならん、ユル〜い温度計
                  にほんブログ村 釣りブログへ
                  にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
                  にほんブログ村
                  リンク
                  いつも、ありがとう
                  光陰矢のごとし
                  最近のツッコミ
                  .
                  .
                  CURRENT MOON


                  ワシの備忘録を検索
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM