<< もうちょっと… | main | La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ >>
2018.03.27 Tuesday

999キロ

にゃす。

怒濤の2日間(車編路)無事に帰還。

二日間の走行距離は過去最高・・・・というより、免許取得から初めての999キロ。

すげぇ・・・・

高知って広い・・・・の割に道少ない。

よって大回り、遠回りが多い気がした。

さすがに2日目はしんどかった。

打ったお寺は全部で21ヵ寺。

【備忘録】

29番〜36番(88遍路)→別格5番→37番〜38番(打ち止め)

39番〜43番→別格7番〜8番44番〜45番(打ち止め)となった。

今回の反省点、道順及び下調べ時間積算が甘く、宿泊ホテルである宇和島市から翌日は39番延光寺と40番観自在寺まで戻って打つというタイムロスが出た。

予定では一日目、40番観自在寺を打ち終え、宇和島市で宿泊としていたが・・・・ふたを開けてみれば翌日1時間30分かけてバックしたという失態。

原因としては出発時間が40分遅れなったり、36番青龍寺をルートに入れ忘れてるという凡ミス。

今回はママンも一緒ということでワシの為に一日目お昼を手弁当持参してくれた。

愛情たっぷりで嬉しいのだが、車内温度も上昇するし、これからの時期はヤバイ。

挙げ句、駐車場で食べることになった分(30分)、遅れ時間がどんどん積み上がった。

前回は一人だったこともあり、コンビニで済ませて移動中に食べたりしたから、無駄がなかった。

自分自身、車編路がまだまだ目新しく新鮮に感じ、地図を見て打ち方を考えるのが楽しい一方で「ぎゅうぎゅう」に詰め込んだ予定を立てたことを猛省。

時間に追われ・・・というより、自分から追われるように計画たててた。

せっかく満開になっている桜。

高知や愛媛の桜をじっくり愛でたのは後半になってから。(笑)

猛省、猛省。

二日目は開き直り、

43番大寶寺へ向かう前に道の駅:天空の郷さんさんへ寄る。

大好きなパン工房で30分、焼き上がりを待ってフードコートでノンビリした。

次回、4日土曜日は46番から打つ。

日帰りで打てるだけ打つつもりだが、道後温泉にも立ち寄りたいと思ってる。

4月中には香川も打ち終える予定で結願を夢見てる。

追記:今回、気になった事をメモ。

納経に関することだが、多くのサービスを期待するわけでもなく寡黙に納経していただくのも結構だけど…ここまで!っていう驚きの話。

今回一番ひどかったのが、44番大寶寺の納経だった。

私がいままでうけてきた納経のなかでワースト1位!!

中年女性(私ぐらいかなぁ)納経帳、投げるように返され、お姿も投げつけられた・・・・

腹が立つより、呆気にとられた。

お姿はひらひらと落ちる始末。

すべて無言のなかでおこったこと。

な〜にも言わない、無言で「投げる」。

すげぇ・・・・・。

哀しくなったわ・・・・

これ、初めてのお遍路打ってる人ならどう解釈するんだろうか。

それともワシだけにあぁいった態度をとっただけのことだろうか。

ワシが何か気に障ることしたんだろうか?

いやいや、

挨拶をして頭を垂れたまま神妙に待っていただけだ。

心当たりがない・・・・

入れ替わり、ママンが納経うけた時も同じ対応だったらしい。

「初めて」お遍路をしてる人達にはしてほしくない態度だなぁ・・・・ましてや「歩き」をしてる人達にも。

あと覚えておきたい事といえば、

別格7番出石寺!!

すげぇとこにある!!

初めての別格参りはバスツアーだったし、正直覚えていない。

だけど自分で運転しててっぺんまで上がった時、

階段を上りきった時の爽快感半端ねぇ〜〜〜〜。

なにげに充実していたお寺だった。

てっきり、整備もままならない古寺かと思いきや、立派なお寺だったぁ〜〜〜〜。

道中は運転誤れば・・・・死にます。

ワシのなかでは難所1位となった。

あとは今のところさほどでもない。

下調べをして毎回ルートをイメージしてさまざまなブログを拝見し、「難所」という文字を頭にたたき込んで挑むが「おかげ」で難なくクリア出来ている。

この調子で今年は「道」を覚える為、せっせと打ちたい。