2017.09.04 Monday

うろちょろ

0





    にゃすっ!!

    先週の有休





    写真で備忘録しとく。




    写真、かっ!もーん









    貴重な有給休暇を無駄にすることなく、早起きして行動するっ!!


    美容クリニックのような「北村皮膚科(高松市)」。


    8年ぶりに来院した。24台駐車場も満車・・・・(T_T)


    予約無しで来院したから、数時間待つ覚悟はちとだけできている。



    思ったより早めに呼ばれ、親切丁寧な診察終了後に看護師から「レーザー予約」の要領を聞き終了。



    レーザー治療は2ヵ月後・・・・マジ?。・・・・11月下旬に予約をした。


    今回のレーザー治療は顔にできた「いぼ」を取るため・・・・。



    数年前から「にきび」だと思っていたこめかみ吹き出物は「イボ」だとワシが認知したのは最近のこと。


    お高級なレーザーは一個いくら・・・という値段設定より、大きさで値段を決めている病院も多い(美容目的だから自費ね)。内心どきどきしながら、価格を確認してみる。



    顔にあるイボは3個・・・・。


    下の写真は看護師から貰った麻酔シート。







    ようはこのシートを貼った部分、一枚7,000円がレーザー代となる。ほかには投薬やガーゼ代含。



    大きさで幾らというのではなさそう。(^^)/


    切って使用し、自分が取りたい箇所に貼ってくるというもの。

    小さく切ればそれだけ多く取ることは可能だし、数個の場合は身体部分にも使用し、気になるところを一網打尽というわけ。



    もっと沢山ある人はシートを買い足せば良いという明朗会計。


    余裕・・・・ワシの場合は手の甲に出来はじめた「シミ」も焼いてもらおうと算段している。


    イボやシミは「年寄り」っていうイメージしか無い・・・・それが薄かろうが、小さかろうが


    一点の曇りがない方が良いに決まってる。 (すくなくともワシの価値観、美意識、美学・・・・・(^_^;))


    寄る年波がざっぶ〜んっ!!ざっぶ〜んと押し寄せようが、ワシはその上をサーフボードよろしく 乗っていきたいと思うのだ。















    次は全身脱毛へGO!!



    約70日ぶりちゃう…




    マジで予約取れない…やっとのことでとることができたのが平日お昼。




    二度と脱毛の為に休むことはない。



    一旦解約をし、新たにサロンで契約し直そうかと考えている。





    全身脱毛としているが、気になるところは絞られてきた。



    細かく設定した方が予約も取りやすくなるだろうと思う。



    着替えてからパチリ。





    目に毒だから、小さくしたよ。


    見たら分かるか(笑)。













    ミュゼは担当者の当たり外れが多い。今回はハズレ。



    照射の当て方も甘くて、気に入らなかった。







    気を取り直して、お昼を済ませて三越へ。



    今月誕生日を迎える女性のプレゼント購入。



    独身46歳、彼氏が出来ますようにと「イヤミ」…いや願いを込め




    婚活リップを購入。







    あっという間に1日が終わり、もの悲しい。



    街中コンビニで花火を見上げる。





    すごいやろ、こんな直近であがっとるわ。



    ちなみに高松市役所横。






    船で見た時より近いわ(笑)



    花火はやっぱり近くで見れば見るほど綺麗。



    来年は火傷するぐらい近寄って見るぞ。








    帰宅後、ミック殿下



    暑さのため、ミュートになってた。




    早く涼しくなればいいの〜
    2017.08.30 Wednesday

    世代交代

    0




      ジャジャーン!




      8年使ったアクアクララが、プレシャスに交替。




      機材は1ヶ月前に届いてたが、開封の儀はまだだった。



      最後のアクアクララ12リットルをセットしたのでそろそろと思い、準備してみた。








      交替した経緯については



      「電気代」が結構掛かると今更に気がついたこと!!



      プレシャスは省エネタイプ、本体リースも半額だ。



      見た目もスタイリッシュになり、雰囲気もガラリと変わる。


      レバーからワンタッチへ。


      キレのある水から、柔らかな朝霧高原の水へと変更。



      お水自体の金額は上がるが、総支出は変わらない。



      電気代については長期に渡ればわたるほど、お得感も出てくるだろう。




      そんなワシ、




      8月10日から、ソフトバンクでんきと契約をしている。安くなると謳い文句ではあるが、さていかほど。




      しょせん、動機はたいしたことない。


      珍しもん好きの極みである。



      何でもそうだが、時々は変化も必要なのだ!

      2017.08.04 Friday

      筋トレ協奏曲

      0





        先々週、月曜日にパーソナルトレーニングスタジオ体験へ行ってきた。





        それまでにさんざん色んなスポーツクラブの体験に参加してみたが、ピンと来ず・・・・。











        縁あって贅沢なパーソナルトレーナーのもと鍛えることに。





        説得力のあるガタイはストイックな筋トレの賜物・・・・苦行でしかないトレーニングでも







        威勢の良いかけ声と彫刻のようなガタイ、俄然やる気が出るから










        素晴らしい効能である。






        体験では男性トレーナーが付いてくれた。









        もちろん、入会後も男性トレーナー希望で出した。








        先ずはバイクの軽い有酸素で身体をほっくり温め、きっかりにトレーニング開始だ。





        自分なら2セットを限界値に設定し、フォームは無意識に関わらず楽な態勢を微妙にとろうとするが





        さすが1対1だ。





        カウントするだけじゃ〜〜〜〜〜ぁない。





        たとえ一回でも駄目なら「お直し」が入る。





        これが結構キツイ






        やりながら「腹がたつ」←







        こんなことない?あまりにもしんどくなったら、腹がたつというかイラっとすること(笑)





        そして、ムチだけではない。トレーナーさん、アメもうまく使い分けしている。





        「まるみえさんっ!!いいですねっ!それっ!!それですっ!!その感覚を忘れないで」





        「体幹、結構いいですねぇ」





        と賛辞がはいるのだ。






        ピュアなワシはそのまま木に登る(笑)





        あっという間の30分だったが、脳内麻薬出まくりで爽快感ハンパ無い。





        ホットヨガが達成感であれば、筋トレは爽快感だ。





        ウソだと思うなら、体験だけでも試して欲しい。






        百聞は一見にしかず。





        (ちなみにワシのスタジオは只今、入会できませ〜〜〜〜〜ん(笑))






        image.jpg









        フィットネスクラブに通うよりはお高めにはなるが





        バイトもどきのインストに中途半端な知識を押しつけられ、聞きたくないウンチクで偉そぶられるよりスキルの高い専属トレーナーに教わったほうが






        結局は近道と判断した。






        あくまで真剣に肉体改造を目指す人の為のジムだ。





        目的によって使い分けるのは言うまでもない。






        ワシも潤沢に資金があれば、週一60分とか週二といきたいところだが





        まずは週一30分をチョイスした。





        (一年前から通っている女子が「週一30分でも身体は変わりますっ!」という言葉が背中を押した)






        筋トレは嫌いだったが、はじめまっせ〜〜〜〜。





        そのうちな・・・・・





        板チョコみたいな「腹」





        アップするわの(笑)





        なんでも言うたもんの勝ちや、言霊という言葉もあるやろ〜〜〜(*^_^*)





        明日は台風の心配しもって、広島へパワスポ巡りしてくるわ〜〜〜





        筋肉つけて、運気もつけて






        どすっ、どすっ行くでっ!!(^_^)v







        2017.06.18 Sunday

        ヨッシースタンプらぶ

        0

           

           

          週5日を目標にヨガに通う日々、一年半。

           

           

          平日は仕事帰りに・・・・

           

           

          週末は午前やら午後やらフレキシブル。

           

           

          トップスはキャミ専門だが

           

           

          Tシャツでヨガに挑戦。

           

           

          大好きなヨッシースタンプのシャツを10枚ほどシャンから貢がれて愛用していたが

           

           

          大事な一枚をパスタソースでやってもうた・・・・・(T_T)

           

           

          暗めのスタジオならわからへんっ(笑)

           

           

          着用1日目で撃沈したのでヨガウェアにシフトだ。

           

           

           

          (ロッカーからこそっと・・・・)

           

           

           

           

          動きにくさはキャミより1.5倍。

           

           

          だが一際目立ったこの「おTシャツ」

           

           

          60分後にはぐっしょりと重たい。

           

           

          今日は他のスタジオへも体験で参加。

           

           

          一日1000キロカロリー消化予定(笑)

           

           

          2017.06.14 Wednesday

          顔脱毛

          0




            先週、土曜日に顔脱毛へ。





            マッサージやらパックやらで一時間は掛かるが、束の間の癒やし。




            全12回施術があり、今回10回目を迎えた。



            脱毛開始当初は信じていなかったが・・・・



            みるみる顔毛が目立たなくなっていった。



            素晴らしい・・・・




            眉毛下だけはカミソリで剃るが、それ以外はノータッチ。




            ものぐさな人間には助かっている。



            般若にパックを・・・・







            目が吊り上がっとる!



            犯罪者のパンスト顔(笑)




            2017.05.11 Thursday

            ビリーズブートキャンプ、再入隊ぃ〜〜〜!!!

            0

               

              毎日、汗ばむぐらいの陽気さに

               

               

              化粧崩れが気になって仕方ない「ワシ」。肉汁が毛穴から次々と出てくる。

               

               

              いつまでもジューシーさを失わない・・・・大事なことやの。

               

               

               

               

               

              ワシ、このたび

               

               

              2005年〜2007年に大ブレイクした

               

               

              「ビリーズブートキャンプ」に再入隊することにしましたぁ〜〜〜〜(拍手〜〜〜〜〜)

               

               

              当時は不名誉除隊となったが、今回は一年以上かけホットヨガで鍛えあげた強い「ココロ」があるではないかっ!!

               

               

              517o0fdlxdL.jpg

               

               

              満を持して今回挑むこととなるっ!!

               

               

              決してあきらめへんでっ

               

               

               

               

              半月ほど前にホコリだらけのベタついた状態で発見されたビリー隊長。

               

               

              バンドは劣化しており、使い物にならない(-_-)。

               

               

              まっ、バンドがなくても十分にしんどいんでねっ

               

               

              効果は変わりない。

               

               

              d73f6c76cb1d569389ef0224ea1caf17.jpg

               

              ほらっ、聞こえてくるやろっ

               

               

               

              さ〜くぅるぅ〜〜〜〜

               

               

              さ〜くぅるぅ〜〜〜〜

               

               

              さ〜くぅるぅ〜〜〜〜

               

              9610615.gif

               

              腕がもぎ取られるような、だるさと痛さで

               

               

              いつの間にか、TV前で体育座りしていたワシ。

               

               

              エクササイズから「鑑賞用に」にかわった日々。

               

               

              それらを一掃する時がきたのだっ!!

               

               

              立ち上がれっ!!

               

               

               

              アラフィフ女子よっ!!

               

               

              びくとりぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

               

               

               

              2017.03.30 Thursday

              継続は力なり

              0

                 

                ついにっ!!

                 

                 

                思いがけずっ

                 

                 

                なにげなくっ!!

                 

                 

                 

                (くどい、はよ言わんかいっ!)

                 

                 

                ヨガポーズ、鳩のポーズができたっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

                 

                 

                 

                im9ages.jpg

                 

                 

                 

                これなっ!

                 

                これっ!!

                 

                 

                ヨガをしてたら、いつかはやってみたいポーズのひとつ。

                 

                そしてヨガをしてない人でも

                 

                このポーズはみたことある人多いと思う。

                 

                股関節、肩胛骨が柔軟じゃないと

                 

                 

                なかなか

                 

                ど〜して

                 

                難しい。

                 

                ワイ、とうとうやったわっ!!

                 

                昨日、アロマヨガのレッスンでなにげに

                 

                促され、

                 

                 

                (できるわけねぇ〜じやん・・・・でもな、前の目立つシートにいるからなぁ・・・ちとやってみるかっ!!)

                 

                って勢いで挑戦してみたら・・・・

                 

                 

                あらっま〜〜〜〜!!

                 

                奥さんっ!!!

                 

                どないしはったのぉ〜〜〜

                 

                いとも簡単にできたワケで・・・・・(拍手喝采や)

                 

                自分でビックリして、この日ばかりは鏡をガン見した。

                 

                雄姿にみとれたことはいうまでもない。

                 

                 

                マジ、嬉しいわ・・・・

                 

                未知の領域、踏み込んだでぇ!!

                 

                 

                 

                 

                ワシの股関節、肩胛骨よ・・・・・よぉ〜頑張ったっ!!

                 

                ほんまに嬉しいわ

                 

                 

                はじめた頃は自分の四肢は命令系統が全く違っていたのが、今ではするすると脳内妄想したことが

                 

                動きに反映されるよ〜なって

                 

                 

                こんな幸せなことはない(涙)

                 

                 

                 

                 

                ガンジス川のほとりでヨガできるがな〜〜〜〜〜

                 

                 

                 

                 

                サンポートで釣りしながら、このポーズとってたら

                 

                 

                ワシやけんっ!!

                 

                 

                なまあたたかい目でスルーしてな(^_^;)

                 

                 

                しばらく興奮して

                 

                このポーズで寝るわっ。

                2017.02.16 Thursday

                ホットヨガ始めて丸一年、実績備忘録

                0

                   

                   

                  「一年目を迎えたらそれまでの実績を記録しとこう!」

                   

                   

                  それを目標に今日まで頑張って来た!

                   

                   

                  まずは、結果から。

                   

                  Hot.jpg

                  ●結果報告●

                   

                   

                  1.一年間全く寝込むことが無かった(風邪/インフルどちらにも罹患せず)

                   

                  2.一年間で体重-7kg減量

                   

                  3.久しぶりに会う人に必ず「痩せた!」っと言われる  

                   

                   

                   

                  「ホットヨガ」。ふと思い立って一年前からレッスンを始めた。

                   

                  相変わらず人気も高いようで「ホットヨガとかやっちゃって!」なんて、ネット上でも揶揄されるのを見かける。

                   

                  まぁ、言いたい人には言わせておくとして、、通算230回以上続けていると、それなりに見えてくることもあるので、ここまでの総括を一つの区切りとして記録。

                   

                  ✱ヨガをどうして続けているのか?

                   

                   ワシ現在48歳。独立した長男・長女を持つ。

                   

                  「まだ死にはしないけれど、人生かなりツンデ来てる状況」に入りつつある。

                  「子育てって大変!(T_T)」とねじり鉢巻き大車輪で駆け抜けた30代も束の間、今は「老後ってどんなん?(>_<;) 」とシビアに実感している年代でもある。

                   

                  抱えるローンもなく、静かに棲息しているが 「毎日がんばってるんだから、『自分ご褒美』は必要〜!」 と、女性にありがちな「ご褒美甘やかし」は散々やって来た。

                   

                  その「なれの果て」は「ぜい肉」と「過体重」と「不定憂訴」となって、しっかり身体に蓄積された。

                   

                  「ツケ」はいつか払わなければならないのである。  ヨガを始めて、-7kg減ったがその前から減量の努力はしていた。

                  人間、7kg減ると多少の生活も変わるし、他人からの見られ方も多少変わる、、というのが率直な実感だ。

                   

                   でも、美容やらオシャレやらは「二次的副産物」として得られた結果で、それを目当てにヨガを続けているのかというと、少し違う。 一番の動機は、 「もうすぐ、女が終わろうとしているのに、自分の身体をこんなゾンザイに扱って、肉体を与えてくれた神様に申し訳が立た無いんじゃないのか?」 という思いからである。

                   

                  ハタと「自分の持ち物の価値」に改めて気付いたという所だろうか。  

                  私には「子宮筋腫」を患っていた経験がある。

                  ヨガを始める13年前、35歳頃の時。

                   

                  昨年6月は子宮全摘し、今は全く普通の生活を送っているが、自分が実際に手術して、そこから完治してみると月並みではあるが「ちゃんと生き無いと申し訳ない。」と心底理解した。

                   

                   手術に無事耐え、どんどん傷が治癒してゆく自分の身体の回復力を目の当たりにすると、嫌でも「手持ちの資産価値」に目を向けるようになる。  

                   

                  大きく体力を損なう病気では無かったのが幸いだ。

                   

                  内臓系の疾患は、一度悪くなると、ズルズルと「悪循環スパイラル」に陥ってしまい、そこから抜け出せず病いを跳ね返す力も湧いて来ないとよくきく話だ。

                   

                  これまで知人友人をふくめ 「内蔵を患うと、こんなに生気を失うのか、、。」 と思うほど、たくさんの「憂鬱な空気」をみてきた。

                   

                  いつまでも若くは無いし、当たり前だが「みんな死に向って生き続けているんだ。」と思うと、少しでも「永く良好な状態でこの心身を使い切らなくちゃ。」そう思ったから、自然と「当たり前な事」としてヨガを続けられている。  

                   

                   

                  今の所、更年期障害と言われている症状は迎えておらず、むしろ30代の頃よりも「すこぶる快調健康」だ。

                   

                  ✱自分をじっくり見つめるヨガ  具体的なポーズがどうとか、何が効いたとかは、、きっと色々な人が、他に書かれていると思うので、ハウツーはそちらに譲るとして、ここでは、ヨガで得られた「習慣」について考えてみたい。

                   

                  振り返ると、一番大きな学びは 「自分自身を自分でみつめる」 ということを、徹底して指導されることだ。。

                   

                  これはきっとヨガの根幹を成す考え方なんだろうと思う。

                   

                  レッスンでも「ポーズが正しいかどうか」は一応レクチャーしてくれるが、あまりそこに重きを置いていない。

                  出来ても、出来なくても、それは人それぞれ。そこよりも「自分の中での前後の差分を認識せよ。」と、とにかく説かれる。

                   

                   「呼吸の方法とその使い分け」

                  「レッスン前とレッスン後の自分の身体の状態の変化」

                  「他人と比べず、他人が気になるなら目をつぶってしまってもいい。」 とまで言うほど、ヨガでは「自己」へ意識を徹底して向ける。

                  これを繰り返すうちに 「自分の身体の変化にいち早く気がつく」 という癖がついた。  

                  一年間一度も寝込まなかったのは「自分の体調に敏感になれた」結果であって、ヨガが「健康にしてくれた」のでは無く、「健康を保つセンサーを身につけられた」これが一番の収穫だと思う。

                   

                  「マズイ!身体が冷えた体調崩すな。」 と察知すれは、薬を飲むなり、早く寝るなり調整をして、その状態から、それ以上、坂道を下らずに復調することが出来る。自分の身体に責任を持つとはこのことなんだなと実感する。

                   

                  ✱ヨガでどんな感じに身体が変化したのか?

                   最初は、自分の身体を見つめて、健康維持をして、、という認識だったし、効果はゆっくり、ゆっくりであまり目に見えた変化は訪れ無い。「ホットヨガ」は室温の高い所で強制的に汗を出すので、大した運動量でも無いのに、最初から「やった感」は大きい。。が、目に見えた変化がすぐに得られるかというと、そうでも無い。

                   

                  「あれ?ワンサイズ小さい服でぴったりだな。」 と思えるようになったのは、始めてから10ヵ月経った頃だったように思う。

                   ほんの少しづつ「燃焼体質」なっていく。

                  そして「出来てるつもりのポーズ」を取るのが精一杯だったのが「もっとちゃんとポーズを深めたい」と欲が出て来るから不思議だ。  ちゃんとしたポーズを取るにはどうしたらいい?なぜ腕が後ろに回ら無いんだろう??と考えはじめると、 「そうか、、背中にも贅肉が残っているからだ。。」 と気付く!(爆笑)  

                   

                  人は「目の前の事」しか見えていないんだなと、これで痛感した。

                  背中も身体の一部なのに「バックスタイル」は、ワシはずっと無頓着だった。  

                  面白いことに、鏡に映る「見える範囲」は早くから「締れて」来て、結果がわかりやすいのだが、まさに「目の届かない裏面」は、難攻不落でなかなか「不良負債」を吐き出してはくれない。  

                   

                  「見えない所へうっちゃってしまって無かった事にする!」とは良く言ったもので、これまでの「ツケ」を一身に受け止めてくれていた「自分にとっての僻地」である「裏面」を現在進行形で、丁寧にほぐしている最中だ。  

                   

                  肩甲骨はナカナカ寄らないし、開きの悪い股関節はそう簡単に柔らかくはならない。

                  それでも、一年前よりはずっと良く肩も関節も回るようにはなって来ている。  

                   

                  因みに、関節の柔らかさと「フクヨカサ」はあまり相関関係が無いらしく、 「え?!この人が?」 という体型(失礼!)の人で、割と楽々と柔軟をする人も居る。(そんな時は軽く『チッ』と思ったりもする(^_^;)  

                   

                  恐らく、お相撲さんが股割りが出来るのと同じ理屈なんだろうが、そんな人は筋力面は弱かったりと、やっぱり、人それぞれ「デコボコ」があるんだなぁと、自分を見つめつつも、同じ空間でやっている「見知らぬ他人」を、チラチラと観察させてもらったりもしている。  

                   

                  「他人とは比べ無い!」と言いながらも、自分がどんなタイプの体質と体型なのか、より「客観的に位置づける」には他者との比較は分かりやすく、あまり、とらわれ無い程度に、参考にさせてもらってたりもする。

                   

                   

                  ✱ヨガスタジオ模様  

                   

                   

                  だから、という訳では無いが、ヨガスタジオでは友達が居ない。  むしろ「お友達を仲良く誘って」という、女性特有の「仲間意識」を入り込ませてしまうと、余計な事が多くなって(やれ、一緒に行こうだとか、帰りにお茶しようとか、、)ヨガに集中出来ないと思うので、黙々と「サッと行って、サッと帰る」を信条にしている。  

                   

                  一年通い続けて、何となく顔を知ってるなぁって人は、大抵似た感じの「一匹狼タイプ」で、パウダールームで連れ立ってお喋りしているグループは殆ど見かけない。  

                   

                  その代わり、インストラクターさん達とは行き帰りにチョチョイ話をして、向こうも顔を覚えてくれている。

                   

                   ローテーションの頻繁なスタジオなので、10ヶ月位で、スタッフが一巡する高い循環率なのだが、これは推測だが運営会社側の「経営ノウハウ」では無いかと思う。  女性専用スタジオ、女性のみのスタッフ運営なら、きっと「短期テンポラリー型」で人が回転する運用の方が、長期安定で上手く行きそうな気がする。

                   

                  何しろ「人(インストラクターさん)」が居なければ成り立たない業態なので、スタッフがいかに継続していけるかが、ビジネスの「要」なのだろう。  面倒な決め事は当事者間で決めさせるのでは無く、中央が「ルール」としてキッチリ決めて、細かい差異の調整を現場、現場でやっている感じである。ビジネスモデルとしても、なかなか面白いなぁと思うけど、今回は話が逸れるので、それはまた、何かの機会に。

                   

                   

                  ✱最後に実績記録と目標

                   

                  結果に至るまでのざっくりとした実績記録。 ●実績記録● 総数:約230回(1回当たり1時間のレッスン) 期間:1年   開始〜いままで → 週5〜6回ペース

                   

                  imagesSQLAVCFT.jpg

                   

                   ●永遠の目標●

                   

                  あまりに痛くて到底出来るようになるとは思えない「鳩のポーズ」を何とか出来るようにしたい!

                   

                   

                  次にヨガ関連でブログを書くとしたら「鳩のポーズ」が出来るようになった時かな! (^ ^)以上が一年目の記録である。

                   

                   

                   

                   

                  2016.12.30 Friday

                  108回太陽礼拝

                  0

                     

                     

                    昨日はヨガおさめ!

                     

                    120分、108回太陽礼拝に挑戦してきた。

                     

                    キャンセル待ち25名という人気だった今年最後のレッスン。

                     

                    ワシは今月入って直ぐに予約をしておいたので余裕で参加。

                     

                    不安に思いながらも・・・・・

                     

                     

                    なんとか一度も止まらずに108回こなすことができた。

                     

                    それが何よりも自分に自信ができたよ。

                     

                    実際、108回する意味があるのか?と言われればカラダを無駄に?酷使するだけかも?とも思ったが

                     

                    年末ということもあり、お祭り気分で参加するにはいい催し物だ。

                     

                    完璧に同じではないが、太陽礼拝とはこんな感じ。

                     

                    男性だが本当に綺麗な太陽礼拝。

                     

                     

                    呼吸法もしっかりと聞こえてくるので分かりやすい。

                     

                    絞まったカラダが美しい〜

                     

                    男女問わず、しなやかなカラダは綺麗やの・・・・。

                     

                    今日も生涯の一日なり
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>
                    管理人って?(たまに更新)
                    カテゴリ
                    アテにならん、ユル〜い温度計
                    にほんブログ村 釣りブログへ
                    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
                    にほんブログ村
                    リンク
                    いつも、ありがとう
                    光陰矢のごとし
                    最近のツッコミ
                    .
                    .
                    CURRENT MOON


                    ワシの備忘録を検索
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM