2017.03.25 Saturday

サンポートにて、ひっさびさの釣り

0


    半年ぶりかぇ?



    化粧もせんとな、ワシ


    釣りしてんの。


    寒すぎや





    目つき悪いん、こらえての。


    鼻水チロチロでてますがな…



    2016.12.28 Wednesday

    イカが賢すぎてディープラーニングしてる!

    0

       

       

       

      北海道スルメイカ不漁の原因にまさかの第三仮説浮上!!

       

      面白い記事を見つけたので、知識として共有しましょ。

       

       

       

      北海道東沿岸のスルメイカの不漁が深刻になっている。漁獲高は過去10年で最悪で、イカの塩辛の価格も高騰。

       

      なぜイカは消えたのか?

       

       

      スルメイカの不漁に関してはこれまでふたつの仮説があったよね。

       

       

      ひとつは漁場が移動したという説。戦前に小樽から稚内にかけてあれほど獲れたニシンがまったく獲れなくなったのは、漁場、つまりニシンの群れが泳ぐ場所がサハリンやロシア沿岸に移ったからだと言う説がある。

       

       

       それと同じで海流の変動でスルメイカの漁場がどこか違う場所に移ったのではというのが第一の説だ。

       

       

       それに対して、有力な第二の説として、海水温の上昇によって卵や幼生体が死滅したという説が浮上した。

      スルメイカは東シナ海で卵が孵化した後、海流に乗って北海道に辿りつくころに成体となる。今回の問題は、東シナ海の海水温が上昇したために卵が孵化できなかったか、孵化しても幼生が弱ってしまって死滅したのではないかというのである。

       

       

       

       ところが最近、この二つの説に異議を唱える新たな仮説が登場した。

       

       

       スルメイカ漁がどのように行われるかご存知?

       

       夜間に煌々とした漁火で海面を照らし、疑似餌針の仕掛けを海に下ろしながら集まってきたイカを釣りあげるのが伝統的なイカ漁である。(よくテレビでも観るよね?)

       

      バカなイカたちは光に誘われて集まって、偽の魚に食いついて一網打尽となる。これがスルメイカ漁が成立する前提だったのだが、その前提が崩れた可能性があるのだ。

       

       

      そう、イカは馬鹿ではなく、むしろ賢いのだ。

       

       

       スコットランド人サイエンスライターのドゥーガル・ディクソンが製作したドキュメンタリー『フューチャー・イズ・ワイルド』は、何十人もの科学者へのインタビューを通じ、未来に生き残る生物を予測したドキュメンタリーだ。

       

       


      人類滅亡した場合、地上を支配するのはイカだって!!

       

       

       そこでは仮に地上の生物が小惑星の落下や巨大噴火などの影響で絶滅した場合、次に地上を支配する生物は何だろうという予測が行われた。

       

       

       科学者たちの予測では、現在の脊椎動物が死滅した後に、われわれの先祖同様に地上に上陸してあらたな陸上生物になる可能性がある知能が一番高い海中生物はイカだと言うのだ。

       

       

      実際、イカはあらゆる海中生物の中で最も進化した頭脳を備えているのだ。

       

       

       ということは、その賢いイカたちが深海でディープラーニングを始めたことで、スルメイカ不漁が起きている可能性は否めない。

       

       

       「あれは誘蛾灯のようなもので、誘われて近づくと地上に釣りあげられる。絶対に近づかない方がいい」(イカ一同)

       ……と。

       

       

       よくよく考えれば、ここ数十年、バカなイカたちが釣り上げられ続けた結果、生き残ったのは賢い遺伝子をもったイカばかりになっている可能性は高い。

       

       

      今、海中に無数に泳いでいるイカたちはダーウィンの言う自然淘汰でバカがいなくなった後の賢者の子孫たちなのである。

       次は彼らが上陸する段階だろう?!

       

       

      信じるか、信じないかはアナタ次第っ(笑)

       

       

      こな、思っとったら「釣れんでも」自分の落としどころ見つかるやろ?(^_^;)

       

       

      2016.09.17 Saturday

      サンポートにて…アジング

      0


        蒸し暑い中…


        ぽけもんGOとやらの集団が多い中


        ひさびさに釣りへ。



        一匹どころか、アタリもとり損ねる状態。蒸し暑さMAX





        立ってるんがめんどくさーなってきた。



        そんな矢先、シャンがやりました!



        ワシは巻く人。



        ちっさっ!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



        2時間ひたすらキャストして、これか…




        うーん、マルナカで買ったほうがえぇよな、究極の答えやの。




        アングラーはそんなこというたら、アカンけど。(`・ω・´)

        2016.07.18 Monday

        久々にサンポート!釣ったどぉ〜〜

        0


          一昨日、数ヶ月ぶりの釣りへ。

          体調も気候もよくて夜風が気持ち良かったヾ(@⌒ー⌒@)ノ







          2時間ぐらいで良型、結構釣れたんでぇ〜〜


          むちゃおもっしょかったわっ(^ν^)


          ほんで、いまは神戸に来とるよ。


          IKEYA散策して、この後はコストコ行くんや。


          今夜は姫路でホテルとったからノンビリ遊ぶ予定じゃ。




          2016.04.19 Tuesday

          釣活!!

          0

            この間な・・・・実は釣活しに出掛けてきたん。

            哀しいくらい「アタリ」もないわ



            そこで頭をよぎる・・・・

             

            釣れない時は魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい

            アーネスト・ヘミングウェイ



            (^^;)

            えぇ、時間過ごしたわ(笑)。

            ワシもまたサンポートへせっせと這い出ないとな!!

             
            2015.10.12 Monday

            甘露煮作ってみた

            0

              アジやサバを甘露煮にした。







              美味しそうやろ



              美味しいわ( ̄▽ ̄)

              2015.10.08 Thursday

              やったぁ!アジにサバっ!!

              0
                 
                ついにシャンがとったどぉ〜!!(^^)/


                それもワシには到底、理解することのできない「アジング」でやでぇ〜〜(←正気の沙汰じゃないよな(笑))サビキなら一発やん(^_^;)


                まぁ、捕食という結果においては終わりよければすべてよしとしよう


                久々に自家製アジフライやんっ!!


                まぁ、見たってぇ〜〜〜

                この正気の沙汰じゃないアジングの釣果を!!(笑うからっ!!)



                2015-10-08 11-40-04.jpg


                これさぁ〜〜

                なんべん、あげたり投げたりするんってな話やろ。

                ワシ・・・・このサイズは断然、いや断固!!サビキ派(笑)

                このサイズだとサバ=サバフライに昇天させ、アジを圧力鍋で泳がせるという構想が・・・・。南蛮より気を遣わなくていいなもっ。


                頭はねて内臓だしてもらってるんで、身は熟成しそうじゃ(*^_^*)

                2015-10-08 11-35-41.jpg


                飾るヒカリもんも、食べるヒカリもんもワシは大好きっ


                しかし、

                サバのヒキはおもろいやろなぁ〜〜



                とにもかくにも、シャンがやっと「釣り」してきたということで


                ほなっm(_ _)m


                2015.08.10 Monday

                釣りやで〜(サンポート)

                0

                  先週日曜日に元気に動き回ったワシ。

                  満潮時刻が19時過ぎということで、だらだらせずにサクっと2時間。




                  ワシのロッドには「神さま」ついてるわ

                  さくさく釣れて気持ちよく納竿。

                  次はデザート食べて・・・・

                  シャンプートリートメントしてもらって明日からの仕事に備えたよ。

                  お買い物も終わり、充実した時間を過ごしましたさ。







                  2015.05.31 Sunday

                  昨日は雨の中、釣行(サンポート)

                  0
                     
                    昨夜はシャンや息子、娘を連れてサンポートへGo!!
                    娘は初めての釣行に四苦八苦しながら大騒ぎ。
                    根掛かりなんやら、釣れているのかさえ判断できないレベル。
                    それでもなんだかんだと女性陣、頑張りましたさっ!!
                    立派なメバルをそれぞれ釣り上げて、初の釣りを堪能した様子。
                    今度は大物を狙いたいそう
                    ビギナーズラックに期待だなIMG_0531.JPG
                    今日も生涯の一日なり
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    262728293031 
                    << March 2017 >>
                    管理人って?(たまに更新)
                    カテゴリ
                    アテにならん、ユル〜い温度計
                    にほんブログ村 釣りブログへ
                    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
                    にほんブログ村
                    リンク
                    いつも、ありがとう
                    光陰矢のごとし
                    最近のツッコミ
                    .
                    .
                    CURRENT MOON


                    ワシの備忘録を検索
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM