2017.03.29 Wednesday

iPhone7Plus、ハダカになる

0

     

    アップル製品大好きユーザーなワシ。

     

     

     

    ほぼ毎年最新のiPhoneに機種変更するのがもはや恒例となり、

     

    もちろん発売日前にお気に入りのケースを事前準備しておいて、端末本体が手元に来るやいなやケースにしっかりとはめ

     

    大事な大事なiPhoneを日常のキズや衝撃から保護していた。

     

    でも最近になって、

     

    「実はケースっていらないんじゃね!?」

     

    って思い始めるように。

     

    というか、ケース取りました!これぞ、裸族!!

     

    ケース”付ける派”と”付けない派”と賛否両論あると思う。

     

    世の中は圧倒的に”付ける派”の方が多いとは思うが・・・。

     

     

    (そりゃそうだ、10万はかるくしちゃう高級デバイスだもな)

     

     

    そんな断然付ける派だったワシがなぜ”ケースをつけない”という考えに至ったのかのお話。

     

    iPhone-No-case-4.jpg

     

    iPhoneに限らず、スマホって画面が大きいものから小さいものまで様々なラインナップがありますよね。

     

    でもこれら画面サイズの大小に関係なくメーカーが追求している共通点がある。

     

    それは「軽量化」と「薄型化

     

     

    “シリーズ最軽量”とか”世界最薄”とかっていうフレーズをよく耳にすると思う。

     

    端末を作るメーカー側は、その軽さや薄さを極限まで追求して製品開発に没頭しているワケだな。

     

    軽量・薄型を両立させるため、バッテリー、ディスプレイ、スピーカー、CPU、ボタンなどその他全ての構造部品を最適化しているんだと思う。

     

     

    バッテリーを長寿命にしたいがために大きいバッテリーにしたら、厚さも重さも増すだけ。

     

    だからといって、小さいバッテリーにしたら今度は電池持ちが悪くなる。

     

    その製品一つ一つの性能が最高に活かされるようにかつ軽量化や薄型化がされている。

     

    そして、性能も進化させつつ本体も軽量化・薄型化しなければ新しい端末にはなり得ない。

     

    最新機種というのは、各メーカー培ってきた技術を結晶してできた最高の「スマホ」なのだ。

     

     

    それだけ考えられて作られたスマホですが、その最新端末が市場に出てみたらどうでしょ。

     

    “シリーズ最軽量”とか”世界最薄”とかっていうプロモーションで店頭に並ぶ。

     

    その最新機種を手にした大半の人々は、それをキズや衝撃から守るためにまず「ケース」を装着。

     

     

     

    しかし・・・・「ケースを装着する行為」というのは、メーカーがmm単位やg単位で追求した最新の技術の結晶であるスマホを着ぶくれさせる(汗)

     

    薄くなったのにケース装着で分厚くなり、重さだって増す。

     

    並大抵ならぬ努力で作り上げた製品の良さも一瞬で水の泡。

     

    製造者や開発者のそんな思いを踏みにじるような気分(←大げさやの(笑))

     

     

    最新端末を手に持ってみるとわかるが、本体の質感やデザインは洗練されているものばかり。

     

    裸で使用することにより、その製品の質感やデザインを肌で感じることができ最大限に伝わってくる。

     

    ケース無しなら画面に保護ガラスフィルムも貼りたくない

     

    ジェットブラックの美しさ、Appleが「横から見ても、どこまでがアルミニウムで、どこからがガラスなのかわからないでしょう。まさにダークサイドです。」とポエムを言うように、フィルム貼ったら高価な高品質全面保護ガラスだとしても段差が出来て微妙になりそう・・・ということで貼りたくないなと・・・・

     

    ケースを付けてしまったら裏面のリンゴのロゴも隠れてしまう。

     

    購入するときに必死に悩んだ本体のカラーだって、まったく別のものに塗り替えられてしまう。

     

    あの時なんで悩んだんだろーってむなしくもなる。

     

     

     

    ケース装着派の人からすれば、反論ばかりだと思う。

     

     

    「キズつく状態にしてることこそ製品を大事にしていない証拠だ!」

     

     

    「個性を演出するには、ケースつけないとできない!」

     

     

    「落とした時の衝撃から本体を保護するためだ!」

     

     

    ワシも以前は装着していた人なので、そういった理由もわかる。

     

     

    そのようなケースを付ける理由とワシの「ありのまま」感を重きにおき、

     

     

    製造者の思いやジョブス氏の意見を尊重した理由を天秤にかけたとき、

     

     

    ケースを付けない!」という結論に至る。

     

     

     

    外して直ぐは、まるで街のど真ん中で自分の衣服を脱ぎ裸になったような恥ずかしい思いもあった。

     

     

    でも逆にケースを外したことで、もっと大事に使うようになったと思う。

     

     

    以前よりも増して製品に対する愛着が湧いてくる。

     

     

    ちょっとしたキズもついてますが全く気になりません。カワイイものですよ。

     

     

    性能を十二分に発揮するには全裸状態で使うのが一番!!(鼻息荒く)

     

     

    ジェットブラックあえて選んだ意味がない。

     

     

    飽きてきて着ける分なら良いと思うんですけどね。

     

     

    とはいうものの・・・・

     

     

     

    それでも

     

     

     

     

    もしするっと落としてしまったら?

     

     

    そうだ、お金を積んで透明のケース、AppleCare+に入れば良いんだ。

     

    AppleCare+という透明のケース

    ワシは既に加入済み・・

     

    透明ケース、その価値とは・・・おさらい&整理

     

    AppleCare+に加入するための価格は11,800円(税別)。

    今回から画面の損傷による修理は3,400円(税別)で合計15,200円(税別)

    過失や事故による破損からすぐに新品を送ってもらえるエクスプレス交換サービスは11,800円(税別)

     

    合計23,600円(税別)。

     

     

    ケース無しで使っていたら1回は壊してしまうだろうという前提で価格を考えるとこんな感じ。

     

     

    入っていたらかなり安心できそう。

     

    3,400円で画面交換してもらえるなら高価な保護ガラスよりも安い。

     

     

     

     

    そんなこんなで「裸族」ここにありっ!!(^_^)v

     

     

     

     

     

    2017.01.22 Sunday

    AppleWatchのエルメス風交換バンド買ってみた

    0

       

       

      シャンからもらった純正は平日も休日も肉汁出しているワシには不適合なので

       

      3種類バンドを購入。

       

      スポーツバンドは純正を買い、たまにしか付けないバンドは「なんちゃって」を購入してみた。

       

       

       

      さすが純正、バンド一個に素敵な梱包で届いた。

       

      付け心地も最高、さらさらすべすべ。

       

       

      今回のなんちゃってエルメス

       

       

      質感としては、心配した革の薄さとかステッチのゆがみとかもなく、一応ちゃんと本革の匂いがする(笑)

       

      取り付けアダプターも不安なくピッタリ。

       

      ちょっと自分にはエレガントすぎかえ?と思いつつも、くるくる巻きのドゥブルトゥールが気に入った!

       

      肝心の本体も使い方ようやく慣れ、ワークアウト時の使い心地むちゃえぇ。

       

      月曜日以外ほぼヨガしよるワシはレッスンによって消費カロリーが変化していることも「励み」になるし

       

      常に正確に見張ってくれることはちょっとした運動も苦にならなくなるもん。

       

      おもろいガジェットやと思う。

       

       

       

      スクショも生意気に撮れるようになった。

       

      パスワードも設定した。

       

      Suicaも4,000円足して、着の身着のまま出てもなんとかなる(笑)

       

       

      2017.01.20 Friday

      Apple Watch2が・・・ワシに舞い降りた

      0

         

        ワシ、えぇ子にしとるけん

         

        自分には縁がないわ〜と思ってた「Apple Watch2」

         

        思わぬご縁が出来たっ!!

         

         

        シャンからの貢ぎ物だ。

         

        じゃ〜ん

        IMG_0787.jpg

         

        強気の42mmで太いワシの手首にも存在感ある。

         

        もともと無類の時計好きなもんで、今回は画期的な時計が加わった。

         

        ワークアウト大好きな人間にはたまらないガジェットとなる。

         

        まだ数日しか経っておらず、使い方もままならない状態だから「うま味」をお伝えすることは不可能だが

         

        Apple Payに対応したことで、Apple Watchだけを身につけて音楽を聴きながらワークアウトを楽しみ、サイフや小銭を持ち歩かなくてもワークアウト後はコンビニや自動販売機で乾いた喉を潤すことが可能になったということだ!!

         

        運動時の持ち物がなるべく少ない方が良いのは言うまでもない。

         

        Runをしていた頃はとにかくiPhoneが邪魔になっていたコトは事実・・・かといって、音楽や走行距離や軌跡を

         

        諦めたくないので結局「持ち物」あり!ってな感じだった。

         

        それはノンストレスに変えられるのだから、すごいぜ。

         

        IMG_0788.jpg

         

        平日も週末もほぼホットヨガで汗を流すワシはスポーツバンドを使用することになる。

         

        着替えも簡単にできる。

         

        ウェアラブルのUP3を装着していたが、新しい生き物として左手首に君臨することだろう。

         

        当分の間は右手首にUP3を付けて様子見だ。

         

        最強コンビと言われる「Air Pods」も注文した。

         

        こちらは6週間待ちということで「忘れた頃に届く」自分へのプレゼントいうことになりそうだ。

         

         

        2016.10.09 Sunday

        iPhone7Plusの写真

        0


          記念すべき2枚目撮ってみた。


          美しい…


          比較してないから、不完全な自己満足である。






          明日は早起きして京都へ行って来ます。


          2016.10.07 Friday

          iPhone7Plus 256GB、ジェットブラック来たどぉ〜

          0

             

             

             

             

             

            10月5日水曜日にショップからメール連絡あり!!

             

             

            ヨガや仕事の都合上、昨日機種変へ行ってきた。

             

             

            約3週間で手元に到着。思ったより早かったものの、

             

             

            注文したことを忘れるくらいだった、今回2年縛りも終了したので

             

             

            ワシの保有する「携帯」「スマホ」は慣例通り、機種変したまで。

             

             

            「感動」はさほどなかった。

             

             

            しかっ〜〜〜〜しっ

             

             

             

             

             

            やっぱ、到着して手元に置くと

             

             

             

            やっぱさ、なんか嬉しいわ

             

             


             

             

            ワシは強気で一番手に入りにくいと言われる256GB。

             

            ネット上でもショップが一番遅く・・・・店舗で予約なんざぁ、馬鹿だぜみたいな書き方もチラホラ。

             

            でもね、結局こんなふうに受け取れるワケだ!!

             

            そのワケは・・・・・

             

             

            ワシの常日頃の行いが良いからじぁ〜〜〜〜〜〜

             

             

             

             

            まっ!実際はこんな感じで受け取れた。

             

             

            ワシの特典は

             

            ・機種代金:10,000円引き

            ・優先あり

             

            があったよ。(参考までに)

             

             

            店舗のヒトは優先が大きいですよと云っていたが・・・・ネット情報ではカンケーないとか。

             

             

            (だ〜か〜ら〜、日頃の行いよ(笑))←しつこい

             

             

             

             

            そうそうっ、ワシの優柔不断さも聞いて!!

             

             

             

            丸裸で使用すると豪語していた前回のiPhoneネタだったが・・・・

             

            実際、実機を目の当たりしてみると透明のハードケース買うて

             

            4,000円近いガラスフィルム貼って「今」手元にある(笑)。

             

            ほんの数ミリだけど「もっさり」したような感じ、気が済むまで使い倒す。

             

             

             

             

            内心ワシは思う。

             

            今回でもなんらかの不具合で「新品」になるのではないかと(笑)。

             

            昨年は3回、新品になり2年ぶりの機種変は新鮮みがなかった。

             

            リコールを願ったりはしないが、不具合がでることは「機械モン」やけんな

             

            んなぁ、ことも視野に入れ

             

            これから使ってみるよ(*^_^*)

             




             

             

             

             

            2016.09.15 Thursday

            全身脱毛していたら・・・・iPhone7Pink(娘さん)店舗予約なのに16日入荷♪

            0

              昨日、2時間早く退庁。

               

               

               

              元気いっぱい「ミュゼ」に向かう。

               

               

               

              そうっ!

               

               

               

              ワシ、全身脱毛の契約したんよ。猿人ほどの剛毛ではないものの・・・・一箇所でも完璧に永久脱毛すると頭髪以外の「毛」は

               

               

               

              悪となる(笑)。

               

               

               

              さほど目立たなくとも、光に透かすと生え揃っている毛並みが気になるのだ。

               

               

               

              思い切って、襟足からつま先までの契約をし定期的に通うことにした。

               

               

               

              前日、背中や腰など手の届かない部分だけを残して自己処理。

               

               

               

              ビキニラインであるV・I・Oを余念なく剃り、剃り。

               

               

               

              Vラインは水泳をしていた時に永久脱毛済みだったが、やはりそこは生きてる人間・・・・波平みたいな柔らかい毛が一本、二本と

               

              ひっそりと存在する時もあり・・・再度抹殺することにした。

               

              60分カウンセリングを受け、割引率やお得感を皮算用しワシは12回を選択した。

               




              まずは第一回目♪

              ワクワクしながら、お着替え。

               

              使い捨てTバックとバスローブを身につけ、横たわる。



              きちんと自己処理できてるかどうか、チェックをしてからの施術となる。

              (自己処理甘いと飛ばされてしまい、回数を無駄にするのだ)

               

              ワシはそんなことしましぇ〜〜〜ん。

               

              お褒めの言葉をいただくほど完璧なまでに処理していたので、スムーズに全身処理できた。

               

              VIOだけが輪ゴムで軽くはじいた痛みを感じたものの、医療用レーザーでVラインは耐えてきていたので

               

              どうってことない。

               

              さすがにOラインは恥ずかしかったが・・・・痛みは無し(ワシ、そこは無毛なのだ)

               

              指毛や甲にいたるまで細かく照射し、今日だけは「ヨガ」をキャンセル(笑)。

               

              次回は2ヵ月後♪

               

              なんか楽しい気分だ。

               

               

              娘さんのiPhone7入荷の知らせがあり、びっくり

               

               

              こんなに早く娘は手にすることが出来るのかと・・・・しかしっ、実際に手続するのは時間の関係上

               

              今週土曜日に二人で店舗に出向くことに。

               

              ワシのはおそらく2ヵ月ぐらい待たないとあかんのやろうなぁと思っている。

               

              なんせオンライン予約ではなく、店舗受取なもんで。

              (これは弟の知人が経営してるのでね、お付き合いでずっとそこでお世話になっている)

               

              それなりに恩恵もあやかっており、持ちつ持たれつだ(笑)

               


               

               

               

               

               

               

               

              2016.09.09 Friday

              iPhone7Plus 〜ジェットブラック〜

              0

                 

                 

                に、したよ(^_^)v

                 

                 

                 

                今回は見逃そうと思ったけど

                 

                 

                 

                2年に一度のイベントやけん、注文してみた。

                 

                 

                 

                日本への入荷数が一番少ない色らしいけん、年末まで待たんといかんかもしれんけど(笑)

                 

                 

                 

                プレミア感満載でおもしろげやん。

                 

                 

                 

                細かな傷がつくことは必至

                 

                 

                 

                傷つきやすいのはワシと同じ・・・・(^_^;)

                 

                 

                 

                 

                 

                以下、抜粋

                 

                ケースを使うかジョブズの言葉を思い出そう

                ようするに、酸化皮膜処理(アルマイト加工)と研磨の繰り返しで美しくなったジェットブラックは、余りにも滑らかになったがために、傷が目立つ仕様になってしまったということなのでしょう。また、「摩耗が気になる方はケースの購入をおすすめします」と言われても、ケースでボディーを覆ってしまってはジェットブラックの光沢を実感することはできません。
                 
                このジレンマに悩む方は、何も注意書きがないもう1つの「ブラック」を購入するか、もしくはスティーブ・ジョブズのこの名言を思い出してそのまま使いましょう。

                 

                 

                「iSkin」という透明プラスチックのカバーをつけたiPodを鞄から取り出した途端、彼は私に名画「モナリザ」に牛の糞をなすりつけた犯罪者を見るような目を向けたものだ。
                 
                もちろん私は、繊細なiPodに傷や汚れをつけたくないのだと言い訳したが、彼は聞き入れようとしなかった。
                 
                「僕は、擦り傷のついたステンレスを美しいと思うけどね。僕たちだって似たようなもんだろう?僕は来年には五十歳だ。傷だらけのiPodと同じだよ」
                 


                (お昼きょう食べた、担々麺By陳健一)

                 

                 

                 

                 

                そうよ!!

                 

                この精神こそが、あっぷぅ〜〜〜を持つべき従者よっ!!

                 

                (そな言うときながら、実際来たら後生大事にカバー付けるんかいの???)(-_-)

                 

                 

                 

                まぁ気長に待つとしよう

                 

                 

                 

                 

                 

                2016.09.08 Thursday

                iPhone7plus、買う?

                0

                  深夜、高松市は雷ががんがんっ、ごろごろ・・・・これでもかっと鳴り響きわたっていた時間。

                   

                  発表になったな、iPhone7plus。

                   

                  どないしよ・・・・

                   

                  正直、ワシの6にさほど問題もなく使えており、何度も新品に交換してくくれてるので2年たっても美しいんだよね。

                   

                  でも新機能も魅力的だなと思いつつ・・・・欲しいブラックも出ている。

                   

                  明日の夕方までに決めないと。

                   

                  来年、フルボディ大変化を成し遂げることを思うと「今」こだわるべきか否か。

                   

                  ここのところ、あんまりメンタルよろしくないので

                   

                  ひとつ、いっとく???

                   

                   

                  続きを読む >>
                  2015.10.06 Tuesday

                  iPhone6Plus・・・またまた(涙)

                  0


                    iPhoneがエクスプレス交換サービスの恩恵を受け、新品が手元に届いたものの・・・・

                    それでもカメラの調子が悪かった。

                    最初は認めたくないのと(また面倒な作業をしなくちゃなんねぇ)と感じ、少し放置していたが・・・・症状は悪くなるばかりで我慢の限界に。



                    確か90日以内に申し出ないといけなかったか?と遠い記憶をたどり、またサポートに連絡するはめに。


                    ワシの症状は・・・・・


                    「画面にも撮った写真にも縦筋が細かく入る!!」


                    ワシはapple careに加入しているので、2年間はサポートを受けられる為、自信をもって今回も連絡をした。数回、電話してみてなんとなくアップルのサポート体制の癖がわかってきた。



                    外注先のサポート会社なのかどうかは不明だが、まず最初にアップルサポートに電話(0120-277-535)をすると一次処理のサポートスタッフがいる受付に繋がる。




                    ここで繋がるスタッフは、あまり頼りにならないことがわかった。




                    でも、とても一生懸命に対応してくれるので、アップルのスタッフ育成はさすが!!だと思う。




                    そして、この一次処理スタッフで手に負えない案件は「スペシャリスト」というスタッフに引き継がれる。




                    こちらとしては、最初から詳しい人と話をしたいのであるが・・・。




                    二次処理のスペシャリストスタッフとのやり取りが終わった後に内線番号を教えてくれたのでラッキーだと思っていたが、後日また別件で電話をした時、教えてもらった内線番号にかけてみたが、一発で繋がることはなかった。




                    やはり、他の人の対応で忙しいのであろう。




                    (*´Д`)=з「一回目の復元の時に、再度様子見を・・・」ということになり、このまま症状が落ち着いてほしいと願ったが・・・無理だった。



                    そこでまたアップルサポートに助けを求めたのであったが、前回の記録があるのでスペシャリストに直行だった。前回では写真も何枚か添付し確認してもらっていたしなも。




                    結論からいうと、解決までに1時間位かかった。正確には解決というよりは、近くの正規サービスへ予約を取り直接行った方が速いということだった。


                    カメラとシステムの交換となったが、アップルサポートはとても一生懸命にやってくれた。




                    スペシャリストもよくやってくれた・・・正規サービスから戻る時間を見計らい、電話があったしな(^ω^)ノ




                    あくまでワシの憶測ではあるが、一次処理のサポートスタッフはiphoneやiPadといった端末のことに関してや公表された修理等交換などの対応はトレーニングされているが、そこから踏み込んだ症状判断となるとパフォーマンスが低下するのかもしれない。




                    アップルサポートへ電話をする時は、心に余裕がある時が良いと思った。(そうじゃないとイライラするかもしれないので・・・)


                    まぁ〜 そんな感じ。

                     

                    今日も生涯の一日なり
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>
                    管理人って?(たまに更新)
                    カテゴリ
                    アテにならん、ユル〜い温度計
                    にほんブログ村 釣りブログへ
                    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
                    にほんブログ村
                    リンク
                    いつも、ありがとう
                    光陰矢のごとし
                    最近のツッコミ
                    .
                    .
                    CURRENT MOON


                    ワシの備忘録を検索
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM