2016.02.23 Tuesday

マジメに語るワシの投資話(ワシのポートフォリオ)

0



    ひっ!さびさに投資の真面目な?お話・・・

    とはいっても、なんら高尚なお話ではなく数年来保有し続けた「金」を売却したよって話。

    4営業日ぐらいはかかるらしいので現金はまだ手元にはない。

    些少の原資ではあるが、投資信託と株式に投資し直そうという魂胆。

    色々な角度からこうしたメリットやデメリットを整理しておこう。

    まずは金投資をしている人にとってのメリットにはどのようなものがあるのか。

    まず、金の価値は絶対に0にならない、ということ。

    債権などは、その国が危機に陥ったり、戦争が起こったりするとその価値が下がってしまうことがあるばかりでなく、0になってしまうことさえある。

    でも、金はそのもの自体で価値があるもの、つまりそのもので資産なので、こうしたリスクとは関係ない。

    取引ができなくなるなどの障害が一時的にあったとしても、価値自体がなくなってしまうわけではないのだ。

    ほかの資産と併用しておくことで、もしものときにある程度の資産を確保しておくことができるものだということ。

    同じように、金はそのもので価値があるものなので、債権などと違い、発行された金融機関などの価値に左右されることがない。

    発行している金融機関にもしものことがあると、そこは信用を失うので、債権などの価値にも影響がある。

    こういう場合でも、金はそれ自体が資産なので、影響されることがないのだ。さらに大きなメリットとしては、金は株式や債券などの相場とは違った値動きをする、という特徴があるというと。

    そのため、こうした株式などの資産が値下がりしているときに、独自の動きをしている金の価値でその損失を補うことができる場合がある。

    資産への分散投資の一つとして人気があるのはこのため。

    金投資にはこのようなメリットがあるが、もちろんそれなりにデメリットもある。



    今回ワシが注目し直したのは(考え直したのは)このデメリット!!


    大きなことは、利息がつかない、ということ。実物資産なので、運用できないということがあり、利息はなっ〜しんぐぅ。

    また、金の価格はさまざまな要因が絡んでその価格が決まっていくので、単純な相場と違い、長期にわたる見通しをするのが難しく、計画的な投資には向かない商品。こうした点を考慮に入れておく必要があるのだ。


    以上の観点から「金」への投資はバイバイ(売買←しょうもなっ(^^;))


    今のワシには老後も視野にいれ、リターンを狙わないとな。

    一週間前までの日経下落ぶりをよそめにみつつ、ローソク足やらRCIを駆使し

    久々にマジメにチャートも見たよ。

    投資信託の場合、私は中長期保有ということで馬鹿にならならいのが「信託報酬」。

    リターンのいいものは信託報酬もそれなりなので、兼ね合いが難しい。

    取りあえず、昨日注文をだして


    020.jpg


    日経225
    高配当70連動型(1577)
    上場インデックスファンド(1698)



    この3点をご購入。

    様子見しながら夏までにかけてゆっくりと買い足していくつもり。


    下のはワシのポートフォリオ。金額は少なすぎてかんべん(笑)


    ということで数字のプロトコルは割愛した。全体のバランスはこれで良いかなと思っていたが年齢が上がるにつれて見直しを大事だと実感。


    ワシの計算上では、(あくまでワシの場合)なにかあった時の為の金額というのは50万〜70万だと算出している。


    さて、みなさんは?


    2013.10.30 Wednesday

    久々に・・・・お金のお話

    0
       


      リーマンショック後、株価が底を打ち落ち着いた頃に半年掛け



      投資信託をチョイス。



      約2年ぶりにログインしてビックリ!



      思ったより増えていた。



      メインで使用している口座はSBI証券と楽天証券。



      キャプチャ.JPG



      米ドルやNZドルはお遊び程度でしか買ってないのでさほど興味はない。



      特筆すべきはグローバル株式インデックスオープンだ。



      評価額が+80.97 %(本日)



      意外と健闘していたのが楽天資産形成ファンド+45.68 %




      楽天証券のポートフォリオは以下の通り(笑)。



      投資信託一本!



      キャプチャ0.JPG



      笑ってしまうぐらいの投機なのか投資なのか・・・・・本人は真剣に投資だと思っているが。




      次はSBI証券である。




      キャプチャ.JPG



      こちらも大いに健闘してた。



      このほかに確か南アフリカの国債を買ったような・・・・・5年もので。



      ワシの記憶が正しければ、おそらく来年2月には満期を迎えるはずだ。



      大きく成長していることを願おう。



      この他、2口座も健闘していた。



      詳細は割愛させていただくが、上海やら日経225などを保有している。





      あくまで今日現時点の総合評価額としては7桁にのっている。



      6桁をはじき出しているもの、反対に些少の評価額などは売却したい病にかかっているが・・・・



      ワシとしてはもう少し我慢ってところか・・・とチャートを見ながら目論んでいる。



      金については3年ほど毎月積立を敢行。



      ドルコスト平均法で購入を続けているので評価額は割愛する。
      (だけど美味しいところは今のところもらっていると思っている)




      次回はワシの財布のお話。




      .:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



      2011.10.25 Tuesday

      売却

      0
          

         今日付でファンドや株をちょびっと売却したよ。



        日産自動車(←かなり上がった。嬉しいぞ、全部売った)

        日経225連動型上場投資信託(←もっと望めていたがタイミングはずし、ちょっとだけ+で決済)

        DIAM高格付インカム・オープン1年決算コース(ハッピークローバー)
        ↑これは結構なボリューム保有していた。

        まぁこんなもんでしょ〜といった価格で売却手続き完了。




        いろいろ物入りなもんで・・・・・


        整理しなくちゃとも思っていたから、踏ん切りついた。



        諭吉を増やすも減らすも自分次第。





        ワシ、頑張るっヘ(^o^)/




        目指せっ!



        セミリタイヤ♪






        2009.11.27 Friday

        まだ、まだ〜?!

        0
           いやぁ〜、秋口から結構勢いついて下げ、下げですなぁ。

          毎年のことなので、わたくしの実力では夏前から取引なんてするもんじゃないと思ってる。
          案の定、波乱の後半戦となりそうな按排・・・・。


          どのあたりで


          買っとくっ?!

          巷ニュースでデフレの影響が心配されるなか、わたくしには「旅行」の概念しか頭になく・・・・

          「お化粧品安くなるよなぁ〜、買っとこかっ」

          とか

          「投資関係をゆっくり見直して、買い増し(長期タイプね)しとかな」

          とか。

          それでも腰をあげるのは、まだまだ先のような感じがする。
          2009.10.27 Tuesday

          理性タイプが陥る罠

          0
             久しぶりに投資の話題にふってみる。

            すっかり遠ざかっているFXだが、現在£円を保有中(というよりは塩漬け中だ)。
            前々ブログ等から読んでいただいている方がいるならば、いつものスパイラルということは先刻承知スケではないだろうか。暇なので、じっくりと自己分析をしてみた。

            この数年間は安全重視で慎重に行動している・・・これは利点である。

            だが・・・・

            誤った判断を怖れることで、損切りの先送りをするということが浮き彫りに!

            学習するのが大好きで情報収集も苦にならないが、その知識の多さが足かせになるのが欠点。
            私は思考力のある現実的なタイプだと思っている。
            好奇心が強く、本能タイプや感情タイプに比べ学習することを好む傾向にある。

            だが、誤った判断を怖れる特徴から、決断を先延ばしにするといった状態をいつも招いている。
            損切りせずに「いつかは上がるだろう」とそのままにしてしまう。
            その反面、理性で動く自分(動いてると思っている)は、現状に対する認識は十分と思っているので、現状維持を最も安全だと思い込むフシもある(笑)。

            現状維持バイアスという、何かをして損をするより、そのまま何もしないことを選択する、といった行動が顕著に表れている。

            行動をしてより、行動せずに損することを選ぶ・・・認めたくないが現実だ。

            これは私に限ってではないと思うが、人間は得をする局面では多くの人が確実な方を選び、損をする局面では賭けを選ぶ人が多いように思う。
            私など、株式投資では利益が出ている局面では、その利益を直ぐに利食いするが、購入時より株価が下がっている局面では損切りをして損失を確定するより、。リスクを取ってそれを取り戻そうとする(笑)。

            株の格言で「損切りは早く、利食いはゆっくり」とあるが、実際には反対のことをやってしまうのが私だ。

            市場という相場に立って、早7年。
            おぼろげながら、自分の行動ファイナンス的投資戦略が見えてきた。

            心理面でも、不況にも強い?!ドル・コスト法だ。
            行動経済学の効果が満載の欲張り戦略・・・・と相成った。
            昨年から始めている投資信託だなもっ。

            毎月同じ金額をコツコツと積み立てていくドル・コスト平均法。購入単価を平均化するため、不況時に始めると効果が高いと思っている。最近とくによく知られている投資法だ。
            事実、個人はもとよりフィデリティやバンガードなども推奨している。

            行動経済学の見地から見ても、毎月の定額という自己コントロールによって習慣が持続する効果がある。また積立により、消費できなくなるが、老後に備えているという心の会計がその苦しみを軽減する。私のような性格はルールに従うことでマーケットが低迷しているときでも逆張り投資ができ、最後に成績が悪かったとしてもルールに従ったという気持ちにより、後悔が回避できるのだ。

            こうして冷静に考えると、自己コントロール、心の会計、逆張り投資、後悔回避という要因が盛り込まれている「理論武装」されている私にピッタリの投資戦略といえる。

            処方箋としては、
            ・利益を得たいならリスクを冒す勇気を持つ(←できていない)
            ・情報を自分なりに分析し長期投資をする((*^-')b去年から実施)
            ・損失を先送りせず、損切りの勇気を持つ(←これができない・・・・)


            未だ、£円157円を堂々と保有している、私の未練がましいカミングアウトである。

            2009.08.20 Thursday

            収益分配金

            0
               保有する一つに「日経225連動型」がある。


              そこから収益分配金領収証が来たよ。


              預け金もショボショボなんで、それに見合う額だけど



              驚きは



              「ダイワ上場投信トピックス」!!の収益分配金。
              (俗にいう↑ETF)


              同じく、ショボショボ金しか預けてないけど、分配金は自分が想像してたより良かった。



              ETF・・・・・・・って良いねっ。



              と実感した。



              引き続き、日経225連動型も買い増しするのが得策とみている。



              風が吹いたら、しゃば〜っと飛んでいきそうな収益分配金でも



              スグにまた証券会社に入金じゃ〜( ̄▽ ̄)b

              2009.08.18 Tuesday

              £円

              0
                 良い感じで上昇中なクロス円たち。


                如実にわかりやすい、上下激しい動きのクロス円代表格である£円。


                今回完全に間違ったたタイミングでロング参戦したもんで


                ちょい足踏み状態。


                4時間足やら日足チェックすると戻り売り仕掛けたいところ。


                まずは些少でもプラス決済にもっていき、急いでショート張るか?・・・


                寝よ(*´0)ゞファァ~~
                2009.08.14 Friday

                220PIPS、いただき♪

                0
                   先日、損切りしたリベンジ果たしましたぁ!!〜O(*^▽^*)O〜♪



                  それもこんなに早く回収できるとは・・・・



                  リミット160円ジャストで入れていた。


                  220PIPS取ったけど、損切りした分の補填なので残念ながら出金手続きは無し(笑)。



                  まぁ、勝負球戻ってきたところで指値でショートポジを設定。



                  掛かるか、掛からないかはお楽しみだけど



                  あとは放置で。



                  懲りないけどショートサインばりばりやしね。
                  (どこが夏休み中、相場休みます・・・ってねぇσ(・・?〕エッ)








                  実は午前様で自宅に帰って参りマシたぁ!!!!



                  もち酔っぱらってませんよ。



                  楽しい時間を過ごして、溜まっていた鬱憤をぶちまけて?きました。



                  愚痴ではなく、楽しい話をして忘れるというパターンです。



                  濃ゆいメンバー勢揃いです。


                  詳細は明日。


                  取りあえず、早く寝ないと・・・・ヽ(^○^)ノファーーァ!

                  2009.08.07 Friday

                  7月雇用統計

                  0
                     気持ちよ〜にカラオケで熱唱してきた〜(=^∇^)ノ”




                    今日はジムへ行かず、歌でカロリー消費。




                    めいっぱい!!コブシきかせて節つけて、演歌熱唱じゃ。





                    その間に7月雇用統計発表だったんをすっかり忘れとった。10時前にあったんやな・・・・




                    σ(・_・)ワタクス、ファンダメンタルを組み込んだ予想はしてないんで、いまさらだけど。




                    ロイター読んだら失業率、平均時給(前月比)とか予想よりはるか数字良かった。




                    ちょい、ビックリ〜上げ上げやん。




                    RCIで見ても「押し目買い」が妥当だと見える。




                    自分のなんちゃってシステムも時間軸変更してみたら・・・・・ロングサインを放ちそうな勢いじゃ。




                    パラメータいじる時間をジムの時間に充てているので、最近精度が下がっとるがな(笑)。




                    だけどな、ポートフォリオを作成し直すとトルコリラ建利付債券やMMFニュージーちゃんなどが大健闘♪♪♪



                    小遣い稼ぎの£円ショート持ち越しはちと目障りで手持ちぶさただが、今回も気長に待つことにする。








                    あ〜、だけど大声で好きなだけ歌うのは気持ちえぇ〜わ〜



                    (*´0)ゞファァ~~




                    寝よっ
                    今日も生涯の一日なり
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    30      
                    << April 2017 >>
                    管理人って?(たまに更新)
                    カテゴリ
                    アテにならん、ユル〜い温度計
                    にほんブログ村 釣りブログへ
                    にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
                    にほんブログ村
                    リンク
                    いつも、ありがとう
                    光陰矢のごとし
                    最近のツッコミ
                    .
                    .
                    CURRENT MOON


                    ワシの備忘録を検索
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM