2017.08.17 Thursday

れんげ料理店

0






    昨日は「お疲れ」が出たのか・・・・


    ざっぱ〜〜〜んっ、ざっぱ〜んと押し寄せる年端には勝てないのか。



    どうやら放電したようで・・・・午後から急遽お休みして帰宅。


    病院へ行こうにも身体が怠くてしんどい。



    少し横になってからと2時間。



    一年半ぶり?に病院(内科)へ。



    ごった返した待合を想像していたけど、ワシ一人だったので心の中でガッツポーズ (日頃の行いね・・・・・と、しんどくても自画自賛することを決して忘れないエゴを少しちりばめたナルシスト)




    看護師さんも「うわぁ〜〜〜元気にしとった〜〜!!」



    「はい、おかげさまで」



    先生からも「うわぁ〜久しぶり、元気やった?今日はなにが要るん?」


    (ここはワシの心強いクリニック・・・・マックでオーダーするかの如くお薬を出して貰える)


    「身体が怠くて・・・ニンニク注射(アリナミン)をしてほしいです」



    先生「はいっ、そうしよう〜」



    看護師さんと近況報告を兼ね、おしゃべりしながら


    ぷすっ〜と一本。


    プラシーボ効果だけじゃなく実際に頭もスッキリしてくる。


    (これで夜は食事できるぅ〜〜〜〜)



    そう


    今夜はやっと予約を取ることができた「れんげ料理店」奇襲の日なのだ。



    不定期だが(←ここ数ヶ月は毎月)オヤジの会と称し、おひとりさま仲間の一人



    ミッシェランと二人の時間を愉しんでいる。



    お肌ツゥルツゥルの美容アカウントをもつ女史。


    170センチはあろうかと思う。体重も100キロ?(推定)ある。



    毎月お互いに時間をつくって「食」を愉しむ。もちろん美容談義にも余念なく。



    彼女の行動力は素晴らしいっ



    ソウルで定期的にレーザーを受ける為、韓国語をマスターし


    昔、「いいオトコ」を見つけるべく、小型船舶の免許を取得したほどだ。


    (まるみえちゃん、小型船舶もっていたらお金持ち相手にしても「わたくしが運転します、おっほほほっ〜」いうて云えるやろ?ほなけん取ったんや)



    と言い放つ豪快さとしたたかさ。



    足し算と引き算だけの人間って、ブレないから好きだっ。



    そんなミッシェランと二人、束の間の夜を愉しむ。


    あんかけがたまらなくいい味出してる冷製生ウニ茶碗蒸し


    客層もよく、回転も速い。


    カウンターに鎮座したが、両隣の話し声も気にならない。



    居酒屋とは・・・・なんともウルサイところで好きではない。



    ココは隣の話し声が全く気にならず、騒ぐ音声もなかった。



    素晴らしい




    実に素晴らしい。




    お料理も厳選された食材で丁寧に味付け、調理されている。



    ワシ、リピーターになる。



    ただ・・・・蚊が・・・・ワシの貴重な比重の軽い血液を飲みやがった・・・・。



    それも顔。 まぁえぇか!!(ハリが出て(笑))



    おっと、ミッシェランはホットヨガに挑戦することにしたそうだ。



    もちろんワシが通っている店に来るらしい。近々、体験を受けさせるので楽しい時間を共有できそうだ。







    2017.08.14 Monday

    たまやー!かぎやー!!

    0




      13日日曜日、毎年恒例の花火大会へ。




      今年はちと豪勢〔ささやかな庶民〕お船に乗船して鑑賞する。










      18:30出航



      20時までにはシュワシュワを飲み干し、胃袋も満たし鑑賞に備える。







      期待度、MAX!!






      結果から言うと、対岸でいつも通り鑑賞した方が良かった。







      人に押されて…とかもないし、船内人が多いといってもたかが知れている。



      そう言う意味では利点だが、肝心の花火が小さい!!





      もっと近くで見られると思い申し込みしたが、はるかに遠いのだ。









      潮流れに合わせて船も回っているので、人間が移動せねばならない。



      はっきりいってストレスだっ。



      これなら、行きと帰りは辛いがしっかりと近くでど迫力の花火見た方が絶対にいいと思った。




      中途半端な距離が余計に残念でならない。



      30年ほど前に乗った納涼船ではもっと大きく見えたと思ったが…。



      来年はまた陸地からの鑑賞となる。




      利点、これもあったわ。



      スムーズに駐車場まで帰れたこと(笑)




      おかげでレイトショー行けたし(笑)。



      終わりよければすべてよし。






      2017.08.12 Saturday

      天一デビューだっ、おひとり様だが何か?

      0





        一人で食べても満足度高しっ










        今度はおひとりさま焼肉やっ!



        2017.08.10 Thursday

        悪友、D子との珍道中【神戸の巻】

        0

           

           

           

          楽しい、楽しい日帰りツアー。

           

           

           

           

           

          今回は大当たりっ〜

           

           

           

           

           

           

          丹波篠山で食べ放題(よくある玉水での飲み放題、食べ放題だ)中突堤からのハーバークルーズ、カルビーで出来たてじゃがりことポテチ食べてご満喫。

           

           

           

           

           

          何をしたかっ、何を食べたかってことより

           

           

           

           

          誰と!ってとこが今回、大事だと改めて思ったよ〜(前回とは段違いな旅)

           

           

           

           

          34年を一緒に過ごしてきた貧乳D子、大笑いしながらの1日は有給休暇とってきただけの時間だったわ〜〜〜〜

           

           

           

           

          Image-1.jpg

           

           

           

           

           

          この日、ツアー参加者はたったの7人!!!

           

           

           

           

          これもラッキーだったよ

           

           

           

           

          中型バスで移動したものの、それでも余りにあまる座席。

           

           

           

           

          快適な旅はいうまでもない

           

           

           

           

           

          土日で行くものじゃないなぁと痛感した。

           

           

           

           

          旅自体のチョイスもある。

           

           

           

           

          今回夏休みだというのに子供は居ないし最高だっ。

           

           

           

           

          食べ放題・飲み放題って「こども料金」という設定もない、まともにお一人様料金適応となるから、こどもは居ないのだ(笑)
           

           

           


          子連れは大概、思い出作りや日記の為、 アミューズメントパークやら、体験型、見学型へ参加する。




          「おとな」の日帰りツアーは参加しない。



          料金も高めである。

           

           

           

           

           

          居ても中学生以上の一人分以上をしっかり食べるガタイだけ。

           

           

           

           

           

          平日で真夏というのが今回、当たりくじをひいたポイントだろうな。

           

           

           

           

           

          貧乳D子(←まな板に干しぶどう状態)とはエロ話から、老後の話、美容に投資、仕事にオトコ・・・・と全てにおいて

           

           

           

           

           

          話も通じる。

           

           

           

           

           

          こうでなくっちゃ!!

           

           

           

           

           

          情報交換も余念無く交わされる。

           

           

           

           

           

          8時から19時半までしっかりと笑い、今後の展望について話し合う。

           

           

           

           

           

          それでも時間が足りないので、今度は一泊温泉旅行へ行こうと約束し

           

           

           

           

           

          ワシは帰宅後すぐにヨガへ(笑)

           

           

           

           

           

          食べた分は消化せないかん。

           

           

           

           

           

          明日はもっと忙しいでぇ〜〜〜〜〜お墓参りに岩盤浴ヨガ体験、通常ホットヨガに車の定期点検(^_^;)

           

           

           

           

           

           

          お盆は夏季休暇なんかとらず、帰省した幹部たち不在となるので「自由」を満喫せねばならぬ(笑)

           

           

           

           

           

          来客もゼロ

           

           

           

           

           

          電話も皆無

           

           

           

           

           

          素敵な時間のはじまりだっ!!

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           


          まさしく今日の午後から、半数がお休みし始める(笑)

           

           

           

           



          笑いが止まらん?(*´?`*)??

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          2017.08.08 Tuesday

          パワースポット巡ってきたでっ(広島)

          0





            昨日の台風すごけやったの・・・・ワシ、えぇ子(おばさん)やけん




            一時間ぐらい時間すぎたけど、特別休暇でみてもらえることになった。


            先週土曜日、元気はつらつ高松〜一路、広島へ。


            今年のお正月もここへ来たけれど「ご縁」あって又ここへ。



            お正月とは違い、空いてる〜〜〜〜



            お正月が多すぎ、異常なくらいだったけど。


            今回は3時間ほど滞在時間があり、大願寺御住職の法話を小一時間


            らっきょうみたいな汗流しながら聴いて、重要文化財である仏像の数々をみせていただいた。


            (これはマジに聴き入りながら・・・・じ〜んっ)





            台風前ということもあり、至るところに養生しており


            これも風情よのぉ〜と思いつつお詣りする。[X]?






            だいこん屋で昼食のあなご飯を食べて(←足りんかった・・・・ワシ、あの倍食べられる)



            あまりの暑さにアイスコーヒーすすろうと考え、残り一時間は「宮島珈琲」でのんびり。



            周りは外人ばっか。



            そうやっ、ヒアリングの練習してみよっと密かに聞き耳たてる。



            ある夫婦の会話



            例により、プロトコルは割愛する。
            (この後の予定は考えたの?)旦那

            (あなたが考えは?)妻

            (君が来たいといって、ここに来たから次のプランも頼むよ)旦那・・・・・

            そんな素朴な会話を(たぶんこの内容だ)聞きつつ、

            今度は救急隊員が3名お店にやってきた。


            ずかずかと3人が2階の客室へ行き、簡易のハンモック型担架で女性をおろしてきた。


            熱中症かな。


            目の前を通り、見送る。


            (水分摂らないかんの・・・・・こまめに摂ることが大事なんよねぇ)と自分に復習。


            [X]? なんか動くのが面倒くさくなってきたけどの集合時間やけん、行かないとな。


            次は広島造幣局近くのコイン通りにある「金持稲荷大社」へ。


            大型バスが近くで停車しそこから15分かけて歩いた・・・・あの炎天下のなか。


            死んでまうかと思った。


            通りには金運モニュメントが満載である。


            本来なら歩きながら、撫で撫でするところだが


            それどころじゃないぐらい暑い。


            大社(ビルの4階)に着いても上がる気にもなれず、そのまま酒屋のなかで涼む。


            4階に行かなくても一階お社で手を合わせても同じと聞いたから。


            シャツがぐっりょり。


            今回は御朱印帳は


            ・厳島神社 ・大願寺 ・金持稲荷大社 この3つ。



            来月はいよいよ京都だ(2回続くて今日を訪問予定)


            ・伏見稲荷 ・平安神宮 ・梨木神社 ・上賀茂神社 ・下鴨神社


            この5つを制覇。


            前向きな気持ちになるだけでも


            しっかりと御利益はいただいた気分だ。


            <

            2017.08.04 Friday

            筋トレ協奏曲

            0





              先々週、月曜日にパーソナルトレーニングスタジオ体験へ行ってきた。





              それまでにさんざん色んなスポーツクラブの体験に参加してみたが、ピンと来ず・・・・。











              縁あって贅沢なパーソナルトレーナーのもと鍛えることに。





              説得力のあるガタイはストイックな筋トレの賜物・・・・苦行でしかないトレーニングでも







              威勢の良いかけ声と彫刻のようなガタイ、俄然やる気が出るから










              素晴らしい効能である。






              体験では男性トレーナーが付いてくれた。









              もちろん、入会後も男性トレーナー希望で出した。








              先ずはバイクの軽い有酸素で身体をほっくり温め、きっかりにトレーニング開始だ。





              自分なら2セットを限界値に設定し、フォームは無意識に関わらず楽な態勢を微妙にとろうとするが





              さすが1対1だ。





              カウントするだけじゃ〜〜〜〜〜ぁない。





              たとえ一回でも駄目なら「お直し」が入る。





              これが結構キツイ






              やりながら「腹がたつ」←







              こんなことない?あまりにもしんどくなったら、腹がたつというかイラっとすること(笑)





              そして、ムチだけではない。トレーナーさん、アメもうまく使い分けしている。





              「まるみえさんっ!!いいですねっ!それっ!!それですっ!!その感覚を忘れないで」





              「体幹、結構いいですねぇ」





              と賛辞がはいるのだ。






              ピュアなワシはそのまま木に登る(笑)





              あっという間の30分だったが、脳内麻薬出まくりで爽快感ハンパ無い。





              ホットヨガが達成感であれば、筋トレは爽快感だ。





              ウソだと思うなら、体験だけでも試して欲しい。






              百聞は一見にしかず。





              (ちなみにワシのスタジオは只今、入会できませ〜〜〜〜〜ん(笑))






              image.jpg









              フィットネスクラブに通うよりはお高めにはなるが





              バイトもどきのインストに中途半端な知識を押しつけられ、聞きたくないウンチクで偉そぶられるよりスキルの高い専属トレーナーに教わったほうが






              結局は近道と判断した。






              あくまで真剣に肉体改造を目指す人の為のジムだ。





              目的によって使い分けるのは言うまでもない。






              ワシも潤沢に資金があれば、週一60分とか週二といきたいところだが





              まずは週一30分をチョイスした。





              (一年前から通っている女子が「週一30分でも身体は変わりますっ!」という言葉が背中を押した)






              筋トレは嫌いだったが、はじめまっせ〜〜〜〜。





              そのうちな・・・・・





              板チョコみたいな「腹」





              アップするわの(笑)





              なんでも言うたもんの勝ちや、言霊という言葉もあるやろ〜〜〜(*^_^*)





              明日は台風の心配しもって、広島へパワスポ巡りしてくるわ〜〜〜





              筋肉つけて、運気もつけて






              どすっ、どすっ行くでっ!!(^_^)v







              2017.08.02 Wednesday

              車も回ったが、目も廻るの巻

              0

                 

                 

                 

                 

                 


                御大さま、先月7日から「新部長」。



                少しだけ歩調がわかり始めた今日この頃。



                御大さまの着任と同時に永年表彰迎えられたので同時に祝う会を開いた。



                ワシ、あんまり飲めんけん



                ゆう活利用して、早めに帰宅し車で繁華街へ。



                お店から一番近い駐車場にピットイン。


                付近の駐車場は満マーク全開やったけど、そこだけスコスコ空車(^。^)
                (ワシって日頃の行いえぇからの〜〜〜〜)

                 




                わーい



                わーい、嬉々としつつ数時間後…




                泡を吹いた。



                ワシ、田舎もんやけん



                こんな高いお代を払ったんは初めてやったんや。



                よーに見たら、10分150円や…




                涼しい顔して払うたで。大人やけんの。



                心は涙で溺れそうだった。・°°・(>_<)・°°・。



                だから、ここだけ空車なのね…しかもまわりは高級車だらけ…。



                御見逸れしましたっ!!




                確かに・・・・ちと、うまげなターンテーブルやったしの…降りてくるのも上がるのも速いっ。

                 

                 

                 

                クルクルもダンサー並み。そな思うぐらい速かったで…これも値段やの…(笑)』










                秒殺でターン中





                滑稽でわろた。










                (キミは大飯食らいだが、動いてない時も高くつくの(笑))





                今度は料金しっかりと確認してから停めるようにしよっ。

                 

                 

                確認したつもりでは駄目やな
                 

                 

                でもさ、小さく書いてない?わりと・・・・わかりにくく・・・・わざと・・・・「何分」の表示を!!

                 

                 

                 

                100円!

                 

                 

                 

                しかし、小さく10分とか。

                 

                 

                ワシ、停めたところはな・・・・大型車は150円やった。

                 

                 

                 

                素敵なトラップやろ。

                 

                 

                場所教えないから、みんなそのトラップにハマっておくれ(笑)

                 

                 

                オバさん、意地悪やけん〜〜〜〜〜〜(^_^)v

                 

                 

                 

                 

                2017.07.28 Friday

                無礼千万な子ども

                0

                  23日日曜日、同級生5人+こどもの名の付く猛犬1人で福山へ。

                   

                   

                   

                  壱の蔵でのランチと君田ひまわり、ローズガーデンやワイナリーを巡るツアー。

                   

                   

                   

                  ツアー自体の批評を今回しておこう

                   

                   

                   

                  ぶっけちゃけ よくなかった(爆) 壱の蔵←店内、クーラーも効かさず(足許見やがって)押し込まれ・・・・愛想もなく味も普通。












                  君田ひまわり←ぱらぱらのひまわり・・・・間引きしたようなひまわり畑(わざわざバスから降りて10分歩いた必要があるのか?)







                  世羅のバラ園・・・・少し大きめの自宅の庭のようだった・・・・












                  ワイナリー←一番まともだったが、時間がなくて20分だけ。(こんな場所こそ時間とれよっ)

                   

                   

                  そんなツアーでした(11,000円なり) 今回は高いツアーだと感じた充実度28点くらい。

                   

                   

                  参加メンバーは最高だと思っていたのに 後日、大もめにもめることとなった。

                   

                   

                   

                  まずは9歳になる怪獣を連れてきたこと(女児とは名ばかりの手におえない子)

                   

                   

                  大人の男分ぐらい平気で食べる(誇張でもなければ、大げさでも無い) 食べるのは良い!!

                   

                   

                   

                  いくら食べても良い!だが、肥満児なので加減もある。(肥満とは・・・・なるべくしてなるのだっ!)

                   

                   

                  大食らい以外、「ありがとう」「ごめんなさい」「あいさつ」ひとつもできない馬鹿者だった。

                   

                   

                  これには母親以外、身震いするほどの衝撃を覚えたのだ。

                   

                   

                  異常な食欲をしめし、食べても食べても食べ続ける 挙げ句にランチでは友人のライスをもらい食べきった。

                   

                   

                   母親は言った 「今回のツアーってこども料金の設定はないんやね」

                   

                   

                   

                  アホぬかせっ!! (大人より食べるのに、なにがこども料金じゃっ!!)

                   

                   

                   

                  と、心の中でワシは叫ぶ。

                   

                   

                  実はワシが窓口になって取りまとめしたもんでな 立て替えしてあったんだ。

                   

                   

                  こどもが参加するのは全然構わないが、往復バスのなかでの大騒ぎ(なにも叱らない母親) みんなが持参したお菓子を袋で回収しまわり、持って帰る始末。

                   

                   

                  「御礼」は無しや。言いなさいともいわない親。








                  自分の気に入らないことがあれば「にらむ」んだよ。

                   

                   

                  平気でおとな達を・・・・・。 みんな1日の事だから我慢した。(注意しても、親がへらへら笑っている始末。言うこと全く聞かない)

                   

                   

                   

                  その親が一番悪いんだけどね。

                   

                   

                   

                  1日一緒に居て、初めて分かること あるんだなぁと痛感したよ。

                   

                   

                   

                  ヨガのレッスンで思いがけず再会し、盛り上がって今回に至ったワケだが 二回目は無いと誓ったワケ。

                   

                   

                   

                  あの後、気が強いワシらは電話だが 本人らに通告した。(←そこがワシらの強いところ。今度このようなことが二度とないように一度は注意する)

                   

                   

                   

                   

                  ともだちやけん、悪いところを指摘するのはアタリ前やろ?

                   

                   

                   

                  ここで毒吐くだけなら「悪口」やけどの(笑)

                   

                   

                   

                  はっきり、どこがいかんか言うた。ワシだけでなく共感する外3名もね。

                   

                   

                   

                  雨降って地固まるというでないか!

                   

                   

                   

                  そうなることを祈ろう

                  今日も生涯の一日なり
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>
                  管理人って?(たまに更新)
                  カテゴリ
                  アテにならん、ユル〜い温度計
                  にほんブログ村 釣りブログへ
                  にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
                  にほんブログ村
                  リンク
                  いつも、ありがとう
                  光陰矢のごとし
                  最近のツッコミ
                  .
                  .
                  CURRENT MOON


                  ワシの備忘録を検索
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM